範宙遊泳、1年半ぶり国内新作公演 たかくらかずきが初の脚本書き下ろし

範宙遊泳、1年半ぶり国内新作公演 たかくらかずきが初の脚本書き下ろし
範宙遊泳、1年半ぶり国内新作公演 たかくらかずきが初の脚本書き下ろし

『範宙遊泳の宇宙冒険記6D』

東京を拠点に活動している劇団・範宙遊泳が、新作公演『範宙遊泳の宇宙冒険記6D』を上演する。

上演期間は、4月29日(土)から5月9日(火)にかけて。場所は新宿眼科画廊。

約1年半ぶりとなる範宙遊泳の国内新作公演は、主宰・山本卓卓さんとアートディレクター・たかくらかずきさんがそれぞれ脚本を書き下ろしている。

気鋭の劇団・範宙遊泳とは?

範宙遊泳は2007年に活動を開始。国内外で公演を行ない、スクリーンに文字を投影し、俳優と対話させたり情景を描写する独自のスタイルが高く評価されている。

2015年には、山本卓卓さんが書いた公演『うまれてないからまだしねない』の上演台本が「第59回岸田國士戯曲賞」の最終候補に選出され、話題を呼んだ。

『うまれてないからまだしねない』カット

たかくらかずきさんはドット絵表現を主体としたイラストレーター/アーティストとして活動する一方、範宙遊泳の舞台美術・劇中の投影映像・作品の外側であるイメージビジュアル・物語の立ち上げなど、作品によって様々な関わり方で、山本卓卓さんの物語に寄り添ってきた。

今作では、はじめて自ら脚本を執筆し、主宰の山本卓卓さんと新たな関係性でのクリエイションに挑むという。

2本立ての新作公演

『範宙遊泳の宇宙冒険記6D』では、『宇宙冒険記6D』と『タイムライン』の2つの新作が上演される。 『宇宙冒険記6D』は、たかくらかずきさんが初めて脚本を手掛けた作品。演出を山本卓卓さんが務め、範宙遊泳の俳優・埜本幸良さんが出演する。

一方の『タイムライン』では、作・演出・出演を山本卓卓さんが担当し、海外経験を経た個人的な内容を表現するという。振付協力に男性俳優/振付師の北尾亘さん(Baobab)が参加している。

範宙遊泳の過去の活動を振り返る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

範宙遊泳の宇宙冒険記6D

日時
2017年4月29日(土・祝)~5月9日(火)全19公演
会場
新宿眼科画廊 スペースO

『宇宙冒険記6D』
作:たかくらかずき
演出:山本卓卓
出演:埜本幸良

『タイムライン』
作・演出・出演:山本卓卓
振付協力:北尾亘(Baobab)

料金:一般2,800円 学生2,300円 高校生以下1,000円

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ