範宙遊泳、オンラインで新作 「演劇は一度死んだのです。でもこれから蘇ります」

範宙遊泳、オンラインで新作 「演劇は一度死んだのです。でもこれから蘇ります」
範宙遊泳、オンラインで新作 「演劇は一度死んだのです。でもこれから蘇ります」

範宙遊泳「『バナナの花』#1」

POPなポイントを3行で

  • 演劇集団「範宙遊泳」の新たな試み「むこう側の演劇」
  • 第1弾として「『バナナの花』#1」をYouTubeで配信
  • 劇場という場に依存してきた演劇の可能性を探る試み
演劇集団・範宙遊泳が、オンラインを新たな演劇の場として見立てた試み「むこう側の演劇」を始動。

その第1弾として「『バナナの花』#1」を、6月5日(金)20時から、「範宙遊泳」の公式YouTubeチャンネル「Theater Collective HANCHU-YUEI」で配信する。

視聴料金は無料で、ライブ配信者向け拡張ツール・Doneruでのドネーションや、投稿サービス・noteのサポート機能での支援を募る。

コロナ禍で停滞する演劇の可能性を探る「むこう側の演劇」

【演劇】範宙遊泳『幼女X-GirlX-』Bangkok ver.(2014)
「範宙遊泳」は、2007年に劇作家・演出家の山本卓卓さん主宰で結成された演劇集団。

連続幼女強姦殺害事件が起こる2013年の東京を舞台に、現代的で複雑な人と人との関係を描いた『幼女X』、で「バンコク・シアター・フェスティバル2014」の最優秀作品賞・最優秀脚本賞を受賞している。 「むこう側の演劇」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって閉鎖された劇場との関係性を、山本卓卓さんが問い直し立ち上がった試み。

「範宙遊泳」の公式サイトには「むこう側の演劇」に取り組む上でのステートメントが、「むこう側の演劇宣言」と題し公開されている。

山本卓卓さん

そこには山本卓卓さんの葛藤と挑戦への気持ちが記されており、末文は「いつもの演劇、が戻ってくることを望んでいることに変わりはありません。演劇は一度死んだのです。でもこれから蘇ります。」と締めくくられている。

求められる演技と人格

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ