NHKで『この世界の片隅に』特集 なぜ現代に響くのか?

NHKで『この世界の片隅に』特集 なぜ現代に響くのか?
NHKで『この世界の片隅に』特集 なぜ現代に響くのか?

『この世界の片隅に』

1月12日(木)22時よりNHK総合で放送される「NHKクローズアップ現代+」で、長編アニメーション映画『この世界の片隅に』が特集される。

「第90回キネマ旬報ベスト・テン」日本映画部門第1位に輝くなど、63館という小規模の上映からスタートしたにもかかわらず大きな広がりを見せている今作。番組では、戦時下の日常を描いた今作がなぜ現代の人の心を打つのか──そのメッセージを読み解いていくという。

9週連続TOP10入りの人気作『この世界の片隅に』

片渕須直監督による『この世界の片隅に』は、2016年11月に公開されたアニメーション映画。3,000人以上から3,900万円以上もの制作資金を集め、6年の歳月をかけて完成した意欲作だ。

かつての能年玲奈さんが「のん」と改名後、声優に初挑戦したことや、アニメファンからの信頼が厚い片渕さんの新作ということもあり、一部から注目を集めていたが、公開当初はこれほどまでの広がりはなかった。

しかし、次第にのんさん演じるすずさんの何気ない日常がSNSや口コミで反響を呼び、全国映画動員ランキングでは9週連続TOP10入りを果たし、つい先日は、『シン・ゴジラ』や『君の名は。』をおさえ、前述の「第90回キネマ旬報ベスト・テン」日本映画部門第1位に選ばれた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

『NHKクローズアップ現代+』“この世界の片隅に”時代を超える平和への祈り

放送日時
1月12日(木)22時〜
放送局
NHK総合
出演者
大林千茱萸さん (映画作家・料理家)、渋谷天外さん (松竹新喜劇代表)、井上あさひ (キャスター)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ