前日の9月10日には、協賛企業の紹介や特別講演「日本VRの黒歴史」などの催し、そして論文賞やIVRCの表彰式が行われました。
参加作品の一般公開では「VR観客賞」の表彰式も行われるとのことで、KAI-YOU編集部のおもしろコンテンツ大好きマンことコダック川口が、潜入してきました!
IVRC2015予選28作品
芝浦工業大学に到着!
早速、会場となっている芝浦工業大学に潜入を試みます! ここが会場前です! 非常にアカデミックな空気を察してか、ちょっぴり緊張しております……。ユニークな発想のさまざまなVRコンテンツが実際に体験できるとあり、注目を集める「IVRC」ですが、23年目の今年は全28チームが参加したそうです。
大がかりな装置も数多く展示され、作品が展示される教室内は学生と来場客の熱気に包まれていました!
早速、体験させていただきまーす!
関西大学 チーム・あおいちゃん「壁を這うやつ」
まずは関西大学 チーム・あおいちゃんの「壁を這うやつ」という作品から体験させてもらいました。動画で体験の手順を教えてもらいます。 この作品は、壁を這って登るスパイダーマンのような気分を味わえるのですが、最後には空中に投げ出され、地面に落ちていく感覚までも疑似体験できるという装置です。
ハンモックに体と頭を預けて手足を一生懸命動かすのですが、腹筋を使うので、運動不足気味の私には、なかなかつらかったです(泣)。周りから見ると、ひっくり返った虫みたいに見えますが、体験している本人は紛れもなくビルを登っているのです! ああああああああああ! 落ちるーーーーーーーーーーーーーーー!
頑張ってビルの壁を登りきったところで、無情にも落下……。頭を支えているハンモックが下がることで、宙に放り出される感覚を体感できます! VR版「蜘蛛の糸」といったところでしょうか……。 体験後、関西大学 チーム・あおいちゃん代表の上野さんにお話をうかがいました。
──今回の作品では何を担当されたんですか?
上野 今回は企画と設計、マネージメントです。みんなにあれやれこれやれと指示をしました(笑)。
──「壁を這うやつ」という作品は、どういった発想でつくりはじめたんでしょう?
上野 授業中に天井を見ていたら、USJの「スパイダーマン」が1人でできたらいいな、登れないところに登りたいなという思いからです。
──今回、「IVRC2015」に出展してみて、いかがですか?
上野 学会発表が重なり、制作が2週間しかできなかったので、落下する感覚を再現するところまでは行けたんですが、上下左右に自由に動けるようになったらもっといいなと思っています。振動モーターでもっと落下感を出したりとか、ズルズルと落ちる感覚を再現できたらなと。
──決勝大会に向けて、ブラッシュアップしていくんでしょうか?
上野 改良しないといけないところばっかりです……。
──予選では6位に入賞されて決勝大会に進まれるということですが、意気込みをどうぞ!
上野 1位、狙います!
──おお! 力強いですね! ちなみに、上野さんの将来の夢は?
上野 お嫁さんです! VRは趣味でやりたいです(笑)。
──素晴らしいと思います……!
電気通信大学 チーム・失禁研究会「ユリアラビリンス」
つづいては、電気通信大学 チーム・失禁研究会「ユリアラビリンス おもらし体験」という作品。こちらは、尿意提示デバイス「ユリア」を使ったエンターテイメント作品です。体験者の腹部への圧迫感、背部への振動、股間部への温かさの提示により失禁感を再現するという、バカバカしくもなんだかすごそうな装置です! まずは腰に装置をつけてもらい、結構きつめにベルトを締めます。 尿意の体験ということで、お水をコップ一杯いただきます。(これはVRでなく本物の水です) 胃や腸をかたどったCGが映し出されたモニターを見ながら体を左右にかたむけ、水を模したCGを膀胱の方まで送っていきます。飲んだ水が、やがて体内で尿となり排泄されるまでの流れを視覚的に体験するのです(笑)! はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
少しずつ少しずつ腹部が圧迫され、お腹から太ももにかけて、じわ〜っと温かみを感じはじめます。こ、これは紛れもない「おもらし」だ!
VRとはいえ、人前で失禁してしまう……そこにはえも言われぬ屈辱感と妙な快感が共存していました……! 電気通信大学 失禁研究会代表・亀岡さんにお話をうかがいました。
──「ユリアラビリンス」は、どういった発想をもとにつくられたのですか?
亀岡 もともとは2個上の先輩の「おもらしっていいよね!」という言葉からはじまったんですが、僕たちがそれに賛同して、そのアイデアで実際どうやったらお漏らしを体験できるか、っていうのを各メンバーが実験を繰り返して統合したものが今ここにあるって感じですね。
──「おもらし」に共感されたんですか?
亀岡 そうなんです。
──技術面で工夫されたところは?
亀岡 尿意ってなんだ? というところからはじまりまして、尿意を感じた時の体の現象を各自で調べました。お腹に圧力を加えるのと、股間部へのあたたかさの提示。この2つをつかって尿意を再現しています。
ベルトの中には風船が入っていまして、エアーで膨らませることで、圧力がかかります。水槽にはお湯が入っていまして、ポンプでそれを流すことで、お湯の温かさを体験者に提示しています。
──なるほど! 最後になりますが、亀岡さんにとって失禁とは?
亀岡 夢……ですかね……。
──……ありがとうございました!
この記事どう思う?
イベント情報
「デジタルコンテンツEXPO 2015」
- 会場
- 日本科学未来館
- 会期
- 2015年10月22日(木)〜25日(日)
主 催
経済産業省
一般財団法人デジタルコンテンツ協会
共 催
日本科学未来館
後 援
総務省、文化庁、観光庁、東京都、江東区、東京商工会議所
CG-ARTS協会(公益財団法人画像情報教育振興協会)、一般財団法人家電製品協会、一般社団法人電子情報技術産業協会、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人VFX-JAPAN、公益財団法人ユニジャパン、日本バーチャルリアリティ学会、超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム、3Dコンソーシアム、立体映像産業推進協議会
上海マルチメディア産業協会、日中CG文化交流協会、香港貿易発展局、 韓国コンテンツ振興院、台湾デジタルコンテンツ産業推進室
関連リンク
0件のコメント