16

『このライトノベルがすごい! 2014』刊行 御坂美琴、5連覇なるか?

『このライトノベルがすごい! 2014』刊行 御坂美琴、5連覇なるか?

『このライトノベルがすごい! 2014』表紙

このライトノベルがすごい! 2014』が11月20日(水)に発売されることがわかった。すでに表紙は公開され、漫画『夜桜四重奏』の原作や小説『デュラララ!!』のイラスト・キャラクターデザインをつとめるヤスダスズヒトさんが装画を担当している。

『このライトノベルがすごい!』は年間で面白いライトノベルをランキングで決定する書籍。作品だけでなく、原作者やイラストレーター、男性キャラクター、女性キャラクターの部門に分けられてランキングが掲載されるのが特徴となっている。2004年から宝島社より刊行され、今回の『このライトノベルがすごい! 2014』で創刊10周年を迎えることもあり、本号に限り、この10年のランキングを振り返る「このライトノベルがすごかった!」など特別企画も組まれている。

メディアミックスが当たり前となった近年、特に原作としてのライトノベルの人気は高く、他の小説ジャンルと比較しても圧倒的な作品数、部数が多くの出版社・レーベルから刊行されている。そういった状況下で、『このライトノベルがすごい!』で選ばれる作品や作家は、さらなる注目を集めることもあり、本書の果たす役割は大きい。

表紙情報によると、作品ランキング1位は「はまち」

公開されている表紙画像によると、どうやら作品ランキングの1位は2013年にアニメ化もされ話題となった渡航さんの『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』(通称:「はまち」「俺ガイル」)に決定したようだ。
イラストレーター・ぽんかん⑧さんの描く透明感のあるキャラクターと、これまでの青春系ライトノベルの作品群をメタ的に描いた作風で人気を博している。渡航さんの受賞インタビュー、ぽんかん⑧さんのイラストギャラリーも掲載されるとのことで、是非ともチェックしておきたいところだ。

御坂美琴ちゃんの順位に注目

アニメ『とある科学の超電磁砲』公式サイトより ©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

『このライトノベルがすごい!』でも特に注目を集めるのが、『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』のヒロイン・御坂美琴の順位だ。これまで2010年、2011年、2012年、2013年と4年連続で女性キャラクター部門で1位を獲得。前人未踏のランキング5連覇はあるのか、ラノベファンならずとも期待せざるを得ないトピックになっている。

『このライトノベルがすごい!』の刊行から10年。ますます隆盛を極めるライトノベルという出版・小説ジャンルはとどまることを知らない。さらなる飛躍を期待する上でも必読の書であることは間違いないだろう。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

12
4
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ