はてな、「図書館支援プログラム」をスタート。はてなブログ有料プランを無償提供

  • 0
はてな、「図書館支援プログラム」をスタート。はてなブログ有料プランを無償提供
はてな、「図書館支援プログラム」をスタート。はてなブログ有料プランを無償提供

画像は「はてなブログ 図書館支援プログラム」ページのスクリーンショット

はてなブログは、図書館の情報発信の支援を目的に「はてなブログ 図書館支援プログラム」を2013年10月10日(木)から開始した。

「はてなブログ」とは、インターネット関連の事業を展開するはてなが2011年から新たに展開しているブログサービス。シンプルなデザインと、必要に応じた豊富なカスタマイズ機能を備え、手軽にブログを作成できる。

「図書館支援プログラム」とは

今回発表した「図書館支援プログラム」では、国立図書館・公立図書館・大学図書館の公式ブログとして活用する場合、有料プランの「はてなブログPro」を無料で使用できるというものだ。独自ドメインでの利用広告の非表示など、多数の機能がついている。

「はてなブログ」は現在、書評ブロガー、小説家・ライター、図書館関係者(図書館・図書館情報学・司書)等のブログが多く開設され、書籍についてのブログがよく注目されるなど、読者との親和性が高い状況を踏まえて、図書館の情報発信の支援に乗り出したとのことだ。公式ブログとして「はてなブログPro」を図書館の広報活動に使うことで、図書館利用の活性化・利用者の読書週間の促進に役立てることが目的だとしている。

支援対象は、国立・公立・大学の図書館となるため、今回のプログラムに私立図書館、専門図書館等は含まれていない。

支援プログラムが機能すれば、様々な図書館と有機的に繋がり、各図書館のおすすめ本の情報など、図書館同士や利用者にも便利なコンテンツとなりそうだ。


執筆者:あそうまお

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ