連載 | #1 ニコニコユーザー記者が取材してみたっ!

ようやく胸を張れる時代がきた 白熱するゲーム実況の歴史を生主が解説!

  • 0
ようやく胸を張れる時代がきた 白熱するゲーム実況の歴史を生主が解説!
ようやく胸を張れる時代がきた 白熱するゲーム実況の歴史を生主が解説!

ゲーム実況集団・M.S.S Project/@ニコニコ町会議 in 愛知県 名古屋市 栄「久屋大通秋まつり」

みなさん、はじめまして。ユーザー記者の「jetだよ」と申します。2010年にニコニコ動画と出会い、今ではニコニコ生放送を中心に生配信を行う、いわゆる生主として、かれこれ4年ほど活動しています。

そんな私ですが、この度、niconicoさんが募集していた「闘会議2015 公式ユーザー記者」に応募するため、同じく生放送をしている、巻き込まれ体質のあおいたん、女性生主のナンバーワンを決めるイベント「ニコナマケットgirls3」でCOSMODE賞を受賞した(里*・ω・*春)、天狗の面をつけて活動する(〇д〇透)に声をかけ、JASTというユニットを結成!

見事、1月31日(土)・2月1日(日)に幕張メッセで開催されるゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2015」の公式ユーザー記者に選ばれました!

ユーザー記者とは、話題の出来事や事件をniconicoユーザー自らが取材し、それを動画や生放送、ニュース記事として発信する、niconico内で生まれたタグがはじまりです。

そこで今回は、公式ユーザー記者らしく、きたる「闘会議2015」の主役となる、niconicoから広がった「ゲーム実況」という文化の歴史について、実際の実況動画などを交えながら紹介。はじめての方におすすめのゲーム実況動画や実況主さんのインタビューを通して、その魅力に迫ります。

一体何がおもしろくてここまで大きく広がったのか。ゲーム実況が持つ魅力を、少しでもみなさんにお伝えできれば幸いです。

家で遊んでいた人たちが表へ出てくる

ゲーム実況とは、文字通りゲームを実況することなんですが、元々は声のないゲームのプレイ映像をPeerCastというソフトで配信していたのがはじまりだと言われています。

でも、そのうちプレイヤーはしゃべりながらゲームをプレイするようになり、プレイヤーの声の入った動画がニコニコ動画内に登場。視聴者からは、そういった動画に対して「ゲーム実況」というタグが付けられるようになります。

特に活発になってきたのは2008年から2010年頃。このあたりから、ニコニコ動画では年々ゲーム実況動画が増加し、最終兵器俺達さんやM.S.S Projectさんなど、いまや有名なゲーム実況主さんたちが知名度を上げていきました。

時には自分の素顔をさらけ出したりとスタイルは様々ですが、これまで家で遊んでいた人たちが、ゲーム実況という形で表に出てくるようになります。

750万再生を超える最も再生回数の多い実況動画

【次のページ】ローションになまり実況、バラエティに富んだスタイルへ
1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ニコニコユーザー記者が取材してみたっ!

ユーザーが独自の切り口で取材を行い、ニコニコ動画やニュースサイトへコンテンツを配信するユーザー記者による連載企画! この連載では、niconicoで人気を集める生主・jetだよ、あおいたん、(〇д〇透)率いるユーザー記者ユニット・JASTが取材した記事を配信いたしますっ!

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ