72

最新ニュースを受け取る

ようやく胸を張れる時代がきた 白熱するゲーム実況の歴史を生主が解説!

ゲーム実況集団・M.S.S Project/@ニコニコ町会議 in 愛知県 名古屋市 栄「久屋大通秋まつり」

みなさん、はじめまして。ユーザー記者の「jetだよ」と申します。2010年にニコニコ動画と出会い、今ではニコニコ生放送を中心に生配信を行う、いわゆる生主として、かれこれ4年ほど活動しています。

そんな私ですが、この度、niconicoさんが募集していた「闘会議2015 公式ユーザー記者」に応募するため、同じく生放送をしている、巻き込まれ体質のあおいたん、女性生主のナンバーワンを決めるイベント「ニコナマケットgirls3」でCOSMODE賞を受賞した(里*・ω・*春)、天狗の面をつけて活動する(〇д〇透)に声をかけ、JASTというユニットを結成!

見事、1月31日(土)・2月1日(日)に幕張メッセで開催されるゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2015」の公式ユーザー記者に選ばれました!

ユーザー記者とは、話題の出来事や事件をniconicoユーザー自らが取材し、それを動画や生放送、ニュース記事として発信する、niconico内で生まれたタグがはじまりです。

そこで今回は、公式ユーザー記者らしく、きたる「闘会議2015」の主役となる、niconicoから広がった「ゲーム実況」という文化の歴史について、実際の実況動画などを交えながら紹介。はじめての方におすすめのゲーム実況動画や実況主さんのインタビューを通して、その魅力に迫ります。

一体何がおもしろくてここまで大きく広がったのか。ゲーム実況が持つ魅力を、少しでもみなさんにお伝えできれば幸いです。

家で遊んでいた人たちが表へ出てくる

ゲーム実況とは、文字通りゲームを実況することなんですが、元々は声のないゲームのプレイ映像をPeerCastというソフトで配信していたのがはじまりだと言われています。

でも、そのうちプレイヤーはしゃべりながらゲームをプレイするようになり、プレイヤーの声の入った動画がニコニコ動画内に登場。視聴者からは、そういった動画に対して「ゲーム実況」というタグが付けられるようになります。

特に活発になってきたのは2008年から2010年頃。このあたりから、ニコニコ動画では年々ゲーム実況動画が増加し、最終兵器俺達さんやM.S.S Projectさんなど、いまや有名なゲーム実況主さんたちが知名度を上げていきました。

時には自分の素顔をさらけ出したりとスタイルは様々ですが、これまで家で遊んでいた人たちが、ゲーム実況という形で表に出てくるようになります。

750万再生を超える最も再生回数の多い実況動画

【次のページ】ローションになまり実況、バラエティに富んだスタイルへ
1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「niconico」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 56

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【動画】天狗ニコ生主が色んなことわざを検証! 果たして結果は…?
連載
ニコニコユーザー記者が取材してみたっ!
全9記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ