10

第49回谷崎潤一郎賞発表! 川上未映子『愛の夢とか』が受賞

第49回谷崎潤一郎賞発表! 川上未映子『愛の夢とか』が受賞

講談社BOOK倶楽部 『愛の夢とか』特設Webページのキャプチャ

耽美的な作風と、巧みな文体によって様々なジャンルの作品を発表したことで人気を集め、国民的作家として知られている谷崎潤一郎さん。その業績にちなんで、時代を代表する小説・戯曲に与えられてきたのが谷崎潤一郎賞だ。

過去には筒井康隆さん、村上春樹さん、保坂和志さん、川上弘美さんなど、歴代の有名作家が受賞してきたこの賞だが、2013年8月28日(水)に第49回の受賞作に川上未映子さんの『愛の夢とか』が選ばれたことが発表された。

2008年に第138回芥川賞を『乳と卵』にて受賞をした川上未映子さん。端正な美貌と、同じく作家の阿部和重さんとの結婚など作品外でも話題の作家として語られてきたが、近年では『ヘヴン』、『すべて真夜中の恋人たち』など作品ごとの新しいスタイルを築きあげてきていると評価されている。今回受賞したの『愛の夢とか』は、何気ない日常の中に潜む特別な瞬間を描いた7つの短編が収録されており、新境地的作品として注目されている。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「川上未映子」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ