谷崎潤一郎が住んでいた家が売り出し中 そうだ、京都で暮らそう

谷崎潤一郎が住んでいた家が売り出し中 そうだ、京都で暮らそう
谷崎潤一郎が住んでいた家が売り出し中 そうだ、京都で暮らそう

谷崎潤一郎さんが暮らした京町家/画像はすべてSUUMOより

POPなポイントを3行で

  • 文豪・谷崎潤一郎が生前暮らしていた京町家が販売中
  • 京都府京都市上京区で値段は8000万円
  • 和の雰囲気が残されたまま綺麗な状態
文豪・谷崎潤一郎さんが生前暮らしていた京町家が、不動産・住宅サイト「SUUMO」で売り出されている。

場所は京都御所の北、賀茂川の西と、京都の名所に囲まれた京都府京都市上京区鶴山町寺町通。気になる値段は8000万円となっている。

世界的な文豪・谷崎潤一郎

『谷崎潤一郎: 没後五十年、文学の奇蹟』/画像はAmazonから

明治末期から昭和中期まで活躍した小説家・谷崎潤一郎さん。『刺青』や『細雪』などの代表作で知られおり、ノーベル文学賞候補者にもなった世界的な文豪だ。

実は生涯40回以上もの転居を繰り返しており、今回の家はそのうち1946年(昭和21年)5月から11月までの半年間だけ住んでいた家だ。この京町家の2階を間借りし、家族らとともに暮らしていたそうだ。

彼が暮らしていた戦後間もなくから、今日まで家屋が健在なのも驚きだが、京都を感じられる和の雰囲気が残されたまま、綺麗な状態で残されている。 最寄駅の地下鉄鞍馬口駅から徒歩9分、京都駅まで乗換えなしで行け、京都府外への移動も良好の立地だ。

文豪・谷崎潤一郎が住んでいた家で、京都の歴史や文化を感じる暮らしはいかがだろうか。

そうだ京都で暮らそう

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ