廃ビル美術館では何が行われていたのか? アートの饗宴・BCTION 潜入レポート

廃ビル美術館では何が行われていたのか? アートの饗宴・BCTION 潜入レポート
廃ビル美術館では何が行われていたのか? アートの饗宴・BCTION 潜入レポート

BCTIONの様子

取り壊しが決定した都心のビル1棟を再利用して開催されていた、展示会「BCTION」。

オフィス街として知られる東京・麹町にある廃ビルを全10階のフロアを丸ごと利用し、一棟を丸ごと美術館に見立てた画期的な試みとして大きな反響を呼びました。

9月27日(土)、28日(日)にはそのかつてない反響から2日間限定でアンコール開催も行われ、その盛況ぶりが見て取れます。最終的な来場者数は1万5千人以上にも及びました。

アンコール開催の最終日、2014年のアートトピックの中心となったその展示会の盛り上がりの様子を「BCTION」にも参加する美術家・Houxo Queさんの案内のもと、KAI-YOU編集部で潜入取材させていただきました。

BCTION最終日に案内してくれたHouxo Queさん

「A」から次のACTION、「B」に繋げる──BCTION

MON(doppel) & Joji Shimamoto talk about BCTION

「BCTION」という展示名は一つのアクション「A」が次のACTIONとなる「B」を促すような、クリエイティブが連鎖して膨らんでいってほしいという願いを込めて名付けられています。主宰は美術家・大山康太郎さんと写真家・嶋本丈士さん。

以下ではBCTIONに参加できなかった人向けに写真で会場の様子をレポート! ビルの壁に直接描かれた作品も多く、10月1日にはビル自体を引き渡したため、もう二度と観ることのできない貴重なものばかりになっています。

グラフィティ、ペインティング、立体、メディアアート、あらゆるアートが集結

1階のエントランスでは、来場者も自由に壁へのペイントを体験できるスペースを設置。また展示に参加するアーティストの関連グッズ等も販売されていました。

DJブースも設置され、お酒も購入できます。エントランスの時点で、通常の展覧会とは違った雰囲気を感じ取ることができます。 9階までのフロアを使ったBCTIONですが、2階から参加作家の作品が大量に展示されています。上に掲載しているのはドローイングライターの沖沖.(オキチュウ)さんの作品。 メディアアーティストのyang02(ヤンツー)さんの作品。iMacとiPad miniと立ち上げられているSiriを用い、コンピュータで制御したスプレーを自動的に掃射する作品。 短歌の自動生成スクリプト「星野しずる」の開発者としても知られる歌人・佐々木あららさんと、同じく歌人でカッティングシートを用いたタイポグラフィを制作する青木麦生さんによるコラボ。反転した文字を鏡に映して読むという、文字体験。

佐々木さんの短歌は会場のいたる場所に貼付けられ、これを一つ一つ探すのもBCTIONの楽しみ方の一つになっていた

髑髏作家の丸岡和吾さんの作品。畳に煙草の火を当てて焦がした跡で髑髏を描く。使用した煙草の本数はなんと555本! 5階フロアはプロジェクトチーム・THAのimaoneさん、SOHさんが担当。

「Stress」と題された作品で、死んでしまった熊の生前に何があったのか、そして死後の理想などを推測できるような仕組みになっていました。

壁に描かれた薔薇の花は、プロジェクションマッピングの上から描いたもの。そのため、投射の確度によって花が引き延ばされ描かれています。
【次のページ】まだまだある、大迫力の作品群
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ