【動画】京都で座禅や茶会、宿坊宿泊も 室町時代の想像力が学べるプログラム

  • タイアップ
  • 0
株式会社トゥルースピリットタバコカンパニーが支援する、次世代クリエイターに向けたプログラム「FUTURE CULTIVATORS PROGRAM 2017」が、公式Webサイトにて公募を開始した。

今回で3回目の開催となる同プログラムでは現代美術家の椿昇さんによる、ワークショップとフィールドワークを開催予定。

東京でのワークショップより選抜された8名は、さらに京都でのフィールドワークへ参加し、10月の作品発表会に作品を出品できる。

日本文化の基礎を学び、自己のアイデンティティーの発見、そして国内外へ通じるアーティストとしての能力を育むためのプログラムが用意されている。

ワークショップでは「やわらかさの美学」をテーマとし、「歩きながら恋文を書く」という少し変わった内容のプログラムも行われる。江戸の旅人が歩きながら書状をしたため、時に立ち止まりスケッチを行ったように、日本の伝統的な創作方法を参加者は体感することができるようだ。

また、京都では、妙真寺大心院での宿坊宿泊や、臨済宗退蔵院にて座禅体験、京都造形大裏千家茶室での茶会など、1泊2日の充実したフィールドワークが予定されている。

公式webサイトではアーティストやクリエイター目指す、すべての人々からの応募を受付中だ。
現代美術家の椿昇と学ぶ「やわらかさの美学」 FCP2017が開催
この記事どう思う?

この記事どう思う?

イベント情報

FUTURE CULTIVATORS PROGRAM 2017

応募方法
下記サイト内の応募フォームよりご応募いただき、ポートフォリオをご提出。
応募サイト
http://futurecultivators.jp/3rd_program(外部リンク)
応募資格者
次世代のクリエイターを目指す21歳以上の男女 
※職業、プロ・アマ経験は問いません
公募期間
2017年6月19日(月)~7月17日(月)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。