漫画家 楳図かずおさん、死去 代表作に『漂流教室』『まことちゃん』等

漫画家 楳図かずおさん、死去 代表作に『漂流教室』『まことちゃん』等
漫画家 楳図かずおさん、死去 代表作に『漂流教室』『まことちゃん』等

訃報が発表された楳図かずおさん

漫画家の楳図かずお(うめずかずお)さんが、10月28日に亡くなっていたことがわかった。88歳だった。

小学館の漫画誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』公式サイトでの発表では、一般財団法人UMEZZと小学館、小学館集英社プロダクションのコメントが掲載されている。

葬儀はすでに関係者のみで執り行われているという。

『漂流教室』『まことちゃん』で知られる楳図かずお

楳図かずおさんは、『漂流教室』『まことちゃん』などで知られる漫画家。

1936年に和歌山県の高野山で生まれ、奈良県で育つ。 小学校4年生のころから漫画を描き始め、高校3年生になると、『別世界』『森の兄妹』をトモブック社から単行本で出版し、プロの漫画家としてデビュー。

ホラー漫画『へび少女』『猫目小僧』などをヒットさせる中、ギャグ漫画『まことちゃん』でも高い評価を獲得。作中のギャグ“グワシ”は社会現象となった。

『まことちゃん』1巻/画像はAmazonから

このほか、『おろち』『洗礼』『わたしは真悟』『神の左手悪魔の右手』『14歳』など、数多くのヒット作を生み出している。

赤白ボーダーがトレードマーク 文化庁から表彰も

楳図かずおさんは2014年に、自伝的映画『マザー』で映画監督デビュー。赤と白のボーダー柄のTシャツをトレードマークに、タレントとしても活躍していた。

1975年には 『漂流教室』などで第20回小学館漫画賞を、2018年には 『わたしは真悟』で仏・アングレーム国際漫画祭「遺産賞」を、2023年には第27回手塚治虫文化賞・特別賞を受賞。

2019年には、「永年にわたり、漫画家として優れた作品を数多く発表するとともに、各賞の審査員など後進の育成にも努め、我が国の芸術文化の振興に多大な貢献をしている」として文化庁長官表彰を受けている。

小学館「様々なジャンルで革命的な作品を残された」

楳図かずおさんの訃報にあたって、一般財団法人UMEZZと小学館、小学館集英社プロダクションはコメントを発表。

一般財団法人UMEZZは「生前、楳図は自分の作品が世界中の人々に届いて欲しい、永遠に読み継がれて欲しいと願っていました。また、自分の作品の芸術的価値を信じておりました」と振り返る。

小学館および小学館集英社プロダクションは、「様々なジャンルで革命的な作品を残されたのみならず、映画製作や『楳図かずお大美術展』の101枚の連作に見られるように、漫画という表現手法さえも超越した挑戦を続けておられました」とその功績を称えた。

漫画家・芸術家の 楳図 うめず かずおが、2024年10月28日88歳にて永眠いたしました。なお、葬儀は関係者のみで執り行いました。生前、楳図は自分の作品が世界中の人々に届いて欲しい、永遠に読み継がれて欲しいと願っていました。また、自分の作品の芸術的価値を信じておりました。その志がこれからも皆様の心に留まり続けることを願っております。
これまでご愛読、応援いただいた読者の皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

一般財団法人UMEZZ

楳図かずお先生は恐怖、ギャグ、SFと漫画の様々なジャンルで革命的な作品を残されたのみならず、映画製作や「楳図かずお大美術展」の101枚の連作に見られるように、漫画という表現手法さえも超越した挑戦を続けておられました。先生の生前のご功績に対して、心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します。

小学館
小学館集英社プロダクションビッグコミックスピリッツ公式サイトから

この記事どう思う?

この記事どう思う?

ホラー漫画・アニメに関する記事

楳図かずおの展覧会 26年ぶりの新作発表も控える稀代の漫画家.jpg

楳図かずおの展覧会 26年ぶりの新作発表も控える稀代の漫画家

漫画家・楳図かずおさんの芸術性にスポットを当て、様々な角度から浮かび上がるその世界を発信するプロジェクト「UMEZZ ART PROJECT」が始動した。 プロジェクトの一環として、2022年1月28日(金)から3月25日(金)まで、東京シティビューで楳図さんの展覧会の開催決定。詳細や見どころは、公式サイトやTwitterで後日…

kai-you.net
ホラー漫画家 伊藤潤二『富江』Netflixでアニメ化 『首吊り気球』など20作品.jpg

ホラー漫画家 伊藤潤二『富江』Netflixでアニメ化 『首吊り気球』など20作品

Netflixで、ホラー漫画家・伊藤潤二さんの漫画を題材にした新プロジェクト「伊藤潤二『マニアック』」が始動する。 同プロジェクトでは、伊藤潤二さんの作品20タイトルをアニメ化。うち3タイトルが『富江』『双一』『首吊り気球』であることが、本人による紹介映像で発表された。 同作は2023年に全世界独占配信を予…

kai-you.net
クトゥルフ系ホラーギャグ『SAN値直葬!闇バイト』がすごい 邪神を弄ぶ“きらら”の異端

クトゥルフ系ホラーギャグ『SAN値直葬!闇バイト』がすごい 邪神を弄ぶ“きらら”の異端

『ご注文はうさぎですか?』や『ぼっち・ざ・ろっく!』を掲載する漫画誌『まんがタイムきららMAX』が、この9月に創刊から20周年を迎えました。吸血鬼に悪魔、亜人にアンドロイド、妖怪に神様と、『まんがタイムきらら』姉妹誌の中でもバラエティに富む作品を掲載してき...

kai-you.net
不安と恐怖は似て非なるもの──3億再生超のホラーコメディ『アメイジング・デジタル・サーカス』誕生秘話

不安と恐怖は似て非なるもの──3億再生超のホラーコメディ『アメイジング・デジタル・サーカス』誕生秘話

アニメ映画『ピノキオ』の有名な一節──「There Are No Strings on Me(僕は操り人形じゃない)」と書かれた立て看板を青空に向かって掲げ、若き芸術家たちが歩道に行列をつくる。1941年5月、カリフォルニア州バーバンクにあるウォルト・ディズニースタジオでは、過酷な...

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。