演劇集団・範宙遊泳が五感の先に挑戦! 山本卓卓の「演劇論1」上演

演劇集団・範宙遊泳が五感の先に挑戦! 山本卓卓の「演劇論1」上演
演劇集団・範宙遊泳が五感の先に挑戦! 山本卓卓の「演劇論1」上演

画像は「範宙遊泳」公式サイトのスクリーンショット

9月27日(土)に、東京を中心に活動する演劇集団「範宙遊泳」の演出家・山本卓卓さんが手がける演劇『五感overs──山本卓卓の「演劇論1」──』が、東京・西麻布のライブハウス「音楽実験室 新世界」にて上演される。

山本さんが作・演出・出演・照明・音響などすべてを一人で担当。「」というテーマをもとに、集まった人の五感を揺らす/ひずませる/疑わせる/忘れさせる/覚醒させる、という実験的な作品となっている。

五感を超えた先を探る作品

「Produce lab 89」サイトのスクリーンショット

「五感overs」は、演劇ジャーナリスト・徳永京子さんが主宰する演劇集団「Produce lab 89」によるシリーズ作品のうちのひとつ。

「89」は、敷居が高いと思われがちな演劇の面白さを伝えていく、という思いのもと、リーディング(朗読)の様々な可能性を探る公演を行っている。

2011年7月に上演された「五感overs」第1回目では、マンガ家・楳図かずおさんの短編をもとに、TVドラマや映画などでも俳優もつとめる演出家・ノゾエ征爾さんにより「観客に途中で目隠しをしてもらうリーディング」が制作された。

五感のうちのひとつをシャットアウトし、観客に聴くことに集中してもらうことで「五感の先」に到達し、頭の中に豊かなイメージを生ませることができるのではないか、という挑戦的な作品となった。

気鋭の演劇集団「範宙遊泳」主宰が手がける

第2回目の制作を手がける山本卓卓さんは、気鋭の演劇集団「範宙遊泳」の主宰者。

夢と現実、劇世界と劇中劇、テレビゲーム(あるいは仮想世界)と現実世界、愛と憎しみなど対極にあるものを題材として扱い、近年はプロジェクター投影の光や文字・記号と俳優を組み合わせた“2.5次元的演出”を取り入れた実験的な作品に挑んでいる。

範宙遊泳『うまれてないからまだしねない』ダイジェスト

【次のページ】「範宙遊泳」前回公演の初公開カットも!
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ