あらゆるものを超越していく魂の共鳴
いつになく優しい語りが展開されると、映し出されたのは雪の降りしきる異界の風景。舞い散る雪に愛おしそうに手を伸ばすと、新形態「花譜 第五形態 雷鳥」が姿を現した。“集めたピースはそこら中に散らばして お願い ただわたしに触れて”
互いに手を振り合う花譜さんと佐倉綾音さん
朗読のような語りから始まり、奥底から湧き上がる想いの絶叫まで、様々な心のありようを声で表現する2人によって強大なユニゾンが生み出される。あらゆるものを超越していく魂の共鳴に、誰もがただ言葉を失って立ち尽くす。
Mori Calliopeさんのシャープなライミングと、花譜さんのゆったりとした歌唱のコントラストで魅せたかと思えば、性質の異なる歌声を見事に融和させて、スペシャルなステージを2人で余すことなく楽しんでいく。
花譜さんとMori Calliopeさん
花譜さんがリリックとフロウづくりに初めて挑戦したこの曲は、等身大でリリカルなリリックが表現者としての幅の広さを感じさせる。梅田サイファーのpekoさんがトラックを手がけた、跳ね回るディスコサウンドが楽しい一曲を、陽の権化たる#KTちゃんと一緒に歌う姿に、花譜さんの新たな一面を見た。
花譜さんと#KTちゃん
崩壊するリアルとバーチャルの境界
独特な言葉選びから滲む違和感がどうにも心地よい語りパートから、エキサイティングなDJタイム「KAF DISCOTHEQUE」へ。激ダンサブルアレンジのかかった「不埒な喝采」や「飛翔するmeme」にのせて、弾け飛ばんばかりに四肢を振り回すダンスグループ・elevenplayメンバーのダンスの熱狂ぶりは見事だが、観測者たちも負けじとペンライトを振り上げて狂乱の渦を巻き起こす。“微笑みや遠回りな言葉は きっとほの暗いダンスホールで ごちゃごちゃとした静寂に飲み込まれる”
締めの「魔的」でボルテージが上がりきったところで、花譜さんが再びステージに舞い戻る。「じゃじゃーん!早着替えの術~!」と茶目っ気たっぷりで披露したのは、花譜さんが自らデザインした新衣装「犀鳥」(読み:サイチョウ)だ。
「犀鳥」をまとった花譜さんと可不
身長差が生まれて姉妹のようにも見える2人が、仲睦まじく歌う姿に和まされるが、ORESAMAの本領発揮たるスーパーエレクトロポップでテンションがガッツリ引き上げられる。
そのまま2人で「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat.可不」へ。シーンを飛び越えてヒットしたハイパーキラーチューンを楽しそうに掛け合いながら歌い上げ、時折クラップやステップを揃える姿はなんとも微笑ましい。最後は揃ってポーズまでキメれば、観測者たちの上げる大歓声が、雷鳴の如くアリーナに轟いた。
今までより格段にフォトリアルになったという点ではリアルな一方、いくつものチューブに繋がれサイバーな雰囲気のスーツに身を包んだその姿は、リアルな人間の何倍もの大きさ。バーチャルの特性を活かして顕現する新表現に、好奇心が掻き立てられる。
ステージ上に現れた巨大な「VIRTUAL BEING KAF」
長谷川白紙さんがキーボードで幻想的なメロディを奏で、花譜さんが指揮をするように腕を揺らしながら歌う。2人の生み出す絶妙なアンサンブルも合わさって現実感がどんどん希薄になる。
長谷川白紙さんとの「蕾に雷 feat.長谷川白紙」
大沢伸一さんとの「わたしの声 feat.大沢伸一 (MONDO GROSSO)」
後光を背負ってパフォーマンスを繰り広げる2人の姿を目の当たりにし、バーチャルとリアルの境界が曖昧になる。腹の底まで響く重低音が、確かに肉体を現実に結びつける不思議な体験へと引きずり込まれていく。
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