10月24日(火)には関連作品が複数遊べる『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol. 1』の発売が決定しており、配信者の間でもブームが巻き起こっています。
そんな中、一風変わった配信をしているのがホロライブの博衣こよりさん。
基本的に隠れつつ、時にステルスアクションの根底を覆す脳筋プレイで困難を乗り越えています。
※この記事には、「メタルギア」シリーズ並びに、博衣こよりさんの配信のネタバレが含まれます。
敵に見つかりながら戦場を駆け抜けるスネーク
知っているのも、主人公がスネークという名前(コードネーム)であることと、何やらダンボールを被るらしいという情報のみでした。
逃げた先にも別の敵の姿が
さらに別の敵に見つかった時には、ホラーゲームを遊んでいるかのような悲鳴を上げます。
この時点ではまだ本作のセオリーもよく分からないままなので、初心者ならよくあることですね。
現れた敵に片っ端から発砲するスネーク
銃を手に入れたこよりさんは、監視カメラに見つかると敵に向かって銃を乱射。
いかに敵に見つからずに進められるかが鍵となるゲームで、銃声の中を走り回っていました。
サーマルゴーグルが無ければ気づけない地雷を全て踏み抜く場面も
探索パートでは回復アイテムを求め、肉眼では見えない地雷を盛大に踏み抜いていくシーンもありました。
敵兵に対しC4を使い自爆するスネーク
このスネーク、殺意が高すぎる……。
ゲームからつけられたあだ名はグリズリー
殺戮を繰り返す姿から、グリズリーというコードネームを付けられることとなりました。
こよりさんの離席中に起きてしまった悲劇
初見だからこそ起きた奇跡も見どころの一つです!
1件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:9212)
ホロライブ博衣こよりさんのメタルギアは本当に面白かったです!