SNSで流行する「PS2フィルター」に注目 往年の名作を味わう新トレンド

SNSで流行する「PS2フィルター」に注目 往年の名作を味わう新トレンド
SNSで流行する「PS2フィルター」に注目 往年の名作を味わう新トレンド

「PS2フィルター」で加工した例(筆者の写真)

現在、SNS上で「PS2フィルター」と呼ばれる画像の加工が流行しているのをご存じでしょうか。

「PS2フィルター」は、画像をポリゴン数の低い3Dのような質感に加工した写真及びフィルターのこと。アプリ「Remini」やWeb上で公開されているプログラム「face-to-many」等でつくることができます。

2000年に発売されたPlayStation2の往年の名作が思い出されるとして、国内外で人気になっています。「PS2フィルター」の使い方とクオリティの高い投稿を、併せてご紹介します。

2024年の現代に、PS2っぽいグラフィックが蘇る

「PS2フィルター」は、2024年3月下旬ごろから海外のSNSユーザーによって投稿されはじめ、現在は日本でも流行。TikTokなどでHow to動画も投稿されるようになりました。

日本では、動画クリエイターのkemioさんや総合格闘家・平本蓮さんらが自身の写真を加工してSNS上で投稿しています。

ファイナルファンタジー」や「メタルギア」「Grand Theft Auto」などの名作シリーズで知られるPlayStation2の質感が再現されているとして、「PS2フィルター」という名前が世界で定着したようです。

加工によっては、顔や背景に独特の影が映し出すこともできます。2000年生まれ(!)の筆者としては、PlayStation2というよりも、インディーゲームクリエイターユニット・Chilla's Art(チラズアート)の作品を彷彿とさせます。

2000年代風ファッションのトレンド「Y2K」の影響もあってか、InstagramなどでPlayStation2の作品を知らないであろう若者からも支持を集めていることがうかがえます。

アプリ「Remini」で「PS2フィルター」の実演

現在確認されている「PS2フィルター」の使い方ですが、主にスマートフォンアプリとブラウザ上のサービスを利用するケースが多いようです。

画像の高画質化などを行えるアプリ「Remini」が日本語に対応しています。

アプリ「Remini」の実演例

無料版では1日5回の制限付きですが、「Remini」のAIフィルター「ビデオゲームフィルター」を選択することで、全4種の加工が可能となっています。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ