「整体に行ったエビ」元ネタ解説 X(Twitter)で流行る何でもありの整体院

「整体に行ったエビ」元ネタ解説 X(Twitter)で流行る何でもありの整体院
「整体に行ったエビ」元ネタ解説 X(Twitter)で流行る何でもありの整体院

整体に行ったエビ(画像は全てXアカウントより)

最近X(旧Twitter)で様々なキャラクターが整体に足を運んでいるのを目撃していませんか?

整体院に入っていったキャラクターは背筋が伸びたり、デザインが洗練されたり、デフォルメ化されたり、整体を破壊したりとやりたい放題。

発端となったのは1匹のエビが整体に行ったイラストです。

これをパロディしたイラストが、Xにて「整体に行った◯◯」として流行しています。

インターネット上でミームになっている「整体エビ」の元ネタを調査してみました。

突如現れたXアカウント「整体に行ったエビ」

整体に行ったエビ」は、6月24日に突如として表れたXアカウントの名称です。

初投稿はエビが整体院を訪れ、外骨格から触角、足、尾ひれまでもが真っ直ぐに伸ばされた姿になって出てくるというイラスト。

このアカウントではその後、エビの日常風景を切り取ったようなイラストを公開しており、「整体に行った龍」や「整体に行ったパソコンの仕事をする人」とともに過ごすシュールな世界観が展開されています。

謎の深い生態のエビと仲間たちの織り成す日常は、どこか可愛らしくて楽しそうな印象を与えてます。

整体に行った龍は会話が出来る

整体に行ったエビと整体に行ったパソコンの仕事をする人のキャンプの様子

作者は“肩幅が広すぎる”イラストのsattou

Xアカウント「整体に行ったエビ」を運営しているのは、イラストレーター・sattouさん。

これまでXなどに、とにかく肩幅の広いイラストを数多く公開しており、一度見たら忘れないインパクトと癖になるバランス感覚で反響を集めてきました。 そんなsattouさんは、2014年の段階で「エビが整体に行く漫画」を公開しています。 「整体に行ったエビ」のプロトタイプとも呼べるこの投稿は当時から、「じわじわくる」といったリプライが寄せられていました。

その後この投稿は再度の拡散を経て現在3万件のいいねを獲得。

新たにアカウントを設立して投稿された「整体に行ったエビ」は、5万件を超えるいいねを獲得するなど、9年の時を経て評価されるイラストとなっています。

素材の解禁から始まった「#seitaiebi」

公開された「整体に行ったエビ」テンプレート

Xアカウント「整体に行ったエビ」は8月31日、「ご自由に使ってください」という一言とともに、「整体に行ったエビ」3コマ分の整体院のイラストを公開。

9月初旬から、テンプレートを使用した多くのパロディイラストが公開されはじめました。

その中で「#seitaiebi」というハッシュタグも生まれて、流行を後押ししています。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ネットミームの元ネタ調査

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ