連載 | #6 INTERNET MEMES SAIKO LAB.

「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ」元ネタ解説 『ティアキン』発のコログ構文

「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ」元ネタ解説 『ティアキン』発のコログ構文
「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ」元ネタ解説 『ティアキン』発のコログ構文

ミーム化している『ティアキン』のコログ/画像はすべてゲーム内スクリーンショット

「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」

この台詞、どこかで見かけたことはないだろうか?

あるいはあるゲームを遊んでいる方は、すぐピンと来ることだろう。

この台詞は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)』に登場するコログというキャラクターのもの。

今、この台詞がTwitterなどでミームとして広がっている。

※本記事には、ゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のネタバレが含まれます

ゼルダの伝説の名物キャラ「コログ」

ティアキンに登場する不思議な妖精「コログ」

ゼルダの伝説」シリーズに登場する、不思議な妖精「コログ族」。

現在大ヒット中の『ティアキン』はもちろん、前作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にも登場している。

『ティアキン』ではゲーム内の各地に隠れており、ギミックの達成などで発見するとコログのミという、ポーチの拡張に必要な素材を渡してくれるありがたい存在だ。

「友達のところに行きたいなァ」とぼやくコログ

そんなコログのイベントで特に有名なのが、この疲れて動けなくなったコログ

本人曰く、離れた友達のところに行く途中で疲れてしまったらしい。そして飛び出すのが前述した台詞である。

だがこのコログ、確かに移動が厄介な土地にいることもあれば、「いや、もうちょっと頑張って歩くか転がれば着くやんけ!」という場所にいることもあり、独特な口調も相まってふてぶてしさが凄い。

ミーム化している件の台詞

そんなコログの台詞が、現在Twitter上でミーム化。実際「もう疲れちゃって全然動けなくてェ」で検索すると、コログのポーズを再現したイラストからパロディネタ、中には心が籠ってそうな文章まで様々なものが見つかる。

発売3日で1000万本を売り上げ社会現象となった今作だが、まさかこのようなミーム化まで起きるとは……。
コログが見るも無残な目に合う花畑チャイカさんの配信
ちなみにこのコログ、友達のところへ運ぶ都合上リンクのウルトラハンド(素材を運んだり組み合わせる能力)の対象となっている。

となれば、もちろんプレイヤーのおもちゃとなる運命。ゲーム実況では火であぶられたり、崖から落とされそうになったりしている。それぞれのプレイでコログがどんな目にあっているのか、ぜひ見てほしい。

1ヶ月経っても衰えないティアキン人気

2017年に販売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の待望の続編として、5月12日に販売された『ティアキン』。

販売日から国内外問わず凄まじい人気を誇り、1ヶ月経った今も多くのプレイヤーたちを魅了し続けている。 今作ではフィールド上にある素材などから、自分だけの乗り物やロボットを作り冒険することが可能。

非常に自由度の高い作品となっているので、自分だけの冒険を楽しんだり、人の冒険を見比べながらその違いを楽しむことができる。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

INTERNET MEMES SAIKO LAB.

インターネットの海を回遊する“人から人へと情報や概念を伝達していく自己複製子”──「インターネット・ミーム」をサイコウ(最高・再考)する研究機関。リクエストいただければ、あなたの気になる「インターネット・ミーム」を調査いたします。

6件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

Wsword1126

都築 陵佑

この度はコメントのご投稿ありがとうございます。KAI-YOU.net編集部の都築です。

ご指摘いただいた件につきまして、誤解を招きかねない表現でしたので、記事タイトルを訂正いたしました。

今後ともKAI-YOU.netを何卒よろしくお願いいたします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:8240)

もう疲れちゃって動けなくてというセリフの元ネタは??
クソ記事見せられた無駄な時間。。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:8239)

それで、元ネタは?

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ