連載 | #8 INTERNET MEMES SAIKO LAB.

TikTokで流行「お前今日何したんだよ?」元ネタ解説 上手くいかない日常を鼓舞

@krm04259

お前は今日何したんだよ。

♬ Ambition For Cash - Key Glock

ネットミーム化する「お前今日何したんだよ?」/画像はkurumiさんの動画のスクリーンショット

お前今日何したんだよ?

動画を見ていたら、いきなり自分の1日を責められドキッとした……と思ったら、画面上には道を走りながら散々な1日を吐露する人。

そんな光景を目にして、なんだか少し元気になってしまう。この形式の動画がTikTokやYouTubeショートで流行しています。

今回はそんな「お前今日何したんだよ?」の起源を調査し、元ネタとパロディ動画の派生について解説します。

元ネタはトレーニングログ

@shanezsociety #workout #gym #homegym #gymbro #shanezsociety ♬ Ambition For Cash - Key Glock

「お前今日何したんだよ?」の発端となったのは、日々のトレーニングの記録を発信するShane(シェイン)さんの投稿。

ラッパー・Key Glock(キー・グロック)さんの楽曲「Ambition For Cash」をBGMにランニングをしながら、「お前今日何したんだよ?」と視聴者に語りかけ、自身はトレーニングの目標を達成したと語ります。

そして最後に一言「頑張ろうぜ」とサムズアップ。

「今日やるべきだった何かをサボってないか?」という呼びかけつつ、最後には発破をかけてくれる動画として、トレーニーだけでなく様々な挑戦をする人にとってモチベーションを上げる動画となりました。

今まさにTikTokを見ているというシチュエーションの視聴者を激励するポジティブさと、走りながら語りかける妙なスタイルが一躍TikTokで注目を集めましたが、そのパロディは少し性質が異なるものでした。

人気TikTokerやにじさんじのVTuberがパロディ動画を投稿

Shaneさんが動画を投稿したのが2023年3月28日。TikTokでこれを真似たパロディ動画が4月の半ばごろから流行しはじめます。

このパロディ動画は、なんとなくうまくいかなかった自分の1日を語り、これから一緒に頑張ろうと呼びかける内容が主流となっていきます。

TikTok、YouTubeで高い再生数を誇るのが、家族の日常を多数投稿している「くりおねちゃんねる」や、JKあるあるのショート動画を投稿するTikToker・古森もぐさん、まさみさんの動画です。
【JKあるある】今日何してたんだよ?
くりおねちゃんねる「お前今日何したんだよ」
さらに、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子さんや、バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属する町田ちまさん、グウェル・オス・ガールさんも同様の動画を投稿し、パロディ動画の流行は幅広い層まで波及しています。

@trendkayoko #お前今日何したんだよ @shane #workout #gym #shane #大久保佳代子 ♬ Ambition For Cash - Key Glock

【カメラが追いつかなかった】お前今日何したんだよ【町田ちま】
【にじさんじ】お前今日何したんだよ【グウェル・オス・ガール】

増え続ける「お前今日何したんだよ?」

ちょっと切なくて、でもクスっと笑える出来事をネタにできるフレーズとして注目を集めた「お前今日何したんだよ?」。

これが使われた動画は現在も投稿数が増え続けています。

また、自身の1日を内省したり、ちょっとした失敗を誰かに共有したいという感情にヒットしたのか、動画だけでなくTwitter上でこのフレーズを利用する人も散見されます。 今や元ネタの発信地だったTikTok以外でも流行している「お前今日何したんだよ?」。

キャッチーなフレーズとして、今後も広がりを見せていくかもしれません。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

INTERNET MEMES SAIKO LAB.

インターネットの海を回遊する“人から人へと情報や概念を伝達していく自己複製子”──「インターネット・ミーム」をサイコウ(最高・再考)する研究機関。リクエストいただければ、あなたの気になる「インターネット・ミーム」を調査いたします。

ネットミームの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ