Discord、ユーザー名から識別タグを廃止 2〜32字以内の文字列に統一

Discord、ユーザー名から識別タグを廃止 2〜32字以内の文字列に統一
Discord、ユーザー名から識別タグを廃止 2〜32字以内の文字列に統一

UnsplashAlexander Shatovが撮影した写真

チャットアプリ・Discordのユーザー名システムの変更が発表された。

Discordのユーザー名の後ろについていた識別タグと呼ばれる、#nnnnで表記される4桁の数字が廃止される。

新しいユーザー名のシステムでは@usernameの表記に統一。この変更は今後数週間にわたって、Discordアカウントが古い順番に随時適用されるという。

覚えることが困難だった識別タグ

Discordでのユーザー名は、主にフレンド登録やサーバーへの招待、ダイレクトメッセージのやり取りする場面で使用されるもの。

Discordの開発者ブログでは、40%のユーザーが自分の識別タグを覚えておらず、口頭などでユーザー名を交換する際に、ユーザー名に含まれる大文字・小文字や特殊文字、識別タグを伝えるのが煩わしいといった問題が現状起こっていると報告(外部リンク)。

これらが今回の変更に繋がった要因と説明した。

新しいシステムでは、ユーザー名はローマ字(小文字)、数字、アンダースコア(_)、ピリオド(.)を使った2文字以上、32文字以内の文字列に統一。

別途、特殊文字や絵文字を使える表示名の利用が可能になる。また、サーバーごとのニックネームは継続して利用できる。

今回の変更は今後数週間にわたってすべてのDiscordアカウントに適用される予定。アカウントが古い順番に随時適用となり、適用された場合は、アプリ内で「ユーザー名を更新してください」との全画面通知が表示される。

サーバーそれぞれで独自の文化が発展するDiscord

Discordは、Discord社が運営するチャットアプリ。Windows、macOS、Linux、Android、iOS、Webブラウザに対応しており、ビデオ通話や音声通話なども可能なフリーウェア。

低遅延のボイスチャット機能がゲーマーを中心に重宝されている。また、テキストチャットやボイスチャットを利用でき、サーバーを建てることが可能。

各ユーザーやゲーム運営による公式サーバーなど、仲間内の少人数のものから数千人規模のものまで、サーバーそれぞれで独自の文化が形成されている。月間アクティブユーザーは2022年時点で1億5000万人。

KAI-YOU Premiumでは、「#虫の目で見るインターネット(or Discord)」と題したDiscordサーバーにフォーカスした連載を掲載。会員向けのDiscordサーバーも用意されている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

SNS空間を巡る話題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ