Discord『VALORANT』合コンサーバー削除 露骨な出会いの場を揶揄する声も

Discord『VALORANT』合コンサーバー削除 露骨な出会いの場を揶揄する声も
Discord『VALORANT』合コンサーバー削除 露骨な出会いの場を揶揄する声も

『VALORANT』

5vs5対戦型タクティカルFPS『VALORANT』をテーマにしたDiscordの「合コンサーバー」が9月28日に削除された。

ここ数日話題を呼んでいた該当のサーバーは同日、「VALORANT合コンサーバー」としてTwitterでトレンド入りしており、注目が高まる中での突然の削除となった。

同サーバーの発起人とされるユーザーは、執筆現在Twitterアカウントを削除している。

「彼氏彼女つくったり」と称したゲームコミュニティ

「合コンサーバー」は、チャットサービス・Discord上で9月26日までに作成されていたのサーバー。

発起人とみられるユーザーは同日Twitterで、「一人でランク上げるのって無理じゃない?」「彼氏彼女つくったり、フルパ(※筆者注:フルパーティー)募集できたり」と称して、サーバーの開設を報告していた。

筆者が確認した限りでは、「合コンサーバー」の参加メンバー数は9000人を超えており、『VALORANT』のみならず『Apex Legends』や『League of Legends』、『スプラトゥーン3』など、他のオンラインゲームも遊ばれていた。

なお、当初の削除直前の「合コンサーバー」には、「彼氏彼女つくったり」のツイートとは異なり、参加にあたってのサーバールールとして「出会いや異性交際は禁止です」「私は異性交際を目的としていません」といった項目への同意が求められていた。

露骨すぎる出会いの場を揶揄する声も

「合コンサーバー」開設の翌日には、Twitter上で様々なユーザーから言及され話題に。実際にサーバー内に潜入した一部始終が動画として公開されるなど注目を集めていた。

そうした一連のツイートが拡散される中、9月28日には「VALORANT合コンサーバー」がトレンド入り。言葉としてのキャッチーさもあいまって、多くのゲームプレイヤー・ネットユーザーにも知られることになる。 オンラインゲームにおいて、「出会い」はゲームをプレイする上で不可分な要素でもある。

一方で、ゲームコミュニティにおいては「出会い」を目的とすること対して、嫌悪感を抱いたり蔑視したりするプレイヤーが少なからず存在する。そうした中、『VALORANT』の「合コンサーバー」は、露骨な「出会いの場」を揶揄する声も上がっていた。

盛り上がりから話題を呼び、多くの注目を集める。数日間という短期間でシーンを駆け巡った「合コンサーバー」は突如削除され、発起人となったユーザーも失踪。その理由は明らかにされていない。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6075)

アカウントのユーザーネームだけだけど、動画に上げてる人以外の公開許可とか取ってるのこれ?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ