ゲーム『Fortnite』で新宿を再現 AI技術を活かし3日で開発したリアルな街並み

ゲーム『Fortnite』で新宿を再現 AI技術を活かし3日で開発したリアルな街並み
ゲーム『Fortnite』で新宿を再現 AI技術を活かし3日で開発したリアルな街並み

『Fortnite』で再現されたバーチャル新宿/画像はすべて佐藤航陽さんが公開した動画から

チャットAIボット「ChatGPT」や画像生成AI「Midjourney」など、AIが急激に注目を集める昨今。

AI技術によって生成されたバーチャル新宿を、ゲーム『Fortnite』に導入した動画がTwitter上で話題になっています。

【画像】『Fortnite』に再現された新宿の街並み

マトリックスも夢じゃない? 起業家・佐藤航陽の手掛ける仮想空間

動画を投稿したのは、株式会社スペースデータのCEOを務める佐藤航陽さん。

話題になっているバーチャル新宿は、株式会社スペースデータが3月に特許を取得した、衛星データから仮想世界を生成するAI技術によりつくり出されたといいます。

『Fortnite』の中に導入されたバーチャル新宿は、特徴的な形をしたモード学園コクーンタワーなども再現されており、本物の新宿のよう。とても開発期間が3日とは思えません。

衛星データから仮想空間を生成、スペースデータ社のAI技術

このバーチャル新宿を生成したAI技術は、3月22日に株式会社スペースデータから発表されたもの。衛星データから仮想世界を生成するAI技術で、特許も株式会社スペースデータが取得済み。

人間視点(一人称視点)の3Dモデルの生成を得意とし、VR・ゲーム・映像制作といった三次元空間を人間の視点で動き回るような用途にも活用しやすいそうです。

『Fortnite』にはクリエイティブモードが設けられており、自由なマップ(ワールド)を制作することができます。3月23日にはクリエイティブツール「Unreal Editor for Fortnite」の導入が発表され、オリジナルのアセットをインポートできるようになり、より本格的な創作が可能になりました。

今回のバーチャル新宿も「Unreal Editor for Fortnite」を使用して『Fortnite』上に導入したとのこと。これだけ精巧な街並みを生み出せる技術があるのですから、『Fortnite』上に並行世界をつくったと発表されることも、そう遠くないのかもしれません。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

AI技術の関連記事

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6776)

マップコード教えてよw

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ