『Magic: The Gathering』のデッキ構築ツールが晴れる屋からリリース 捗る~!

『Magic: The Gathering』のデッキ構築ツールが晴れる屋からリリース 捗る~!
『Magic: The Gathering』のデッキ構築ツールが晴れる屋からリリース 捗る~!

デッキ構築機能 オープンβ実施中(画像はすべて「晴れる屋」公式サイトより)

2022年5月12日(木)、トレーディングカードゲーム『Magic: The Gathering(MTG)』のデッキ構築ツールが、晴れる屋からオープンβとしてリリースされました。 晴れる屋は『MTG』専門のカードゲームショップでありながら、Webサイトは『MTG』の通販だけでなく、デッキ情報や攻略コラムなどを掲載するポータルサイトにもなっています。

今回のデッキ構築ツールを用いて作成したデッキは、晴れる屋のサイト上に掲載され、検索などを行うことでアーカイブを閲覧することができます。

「デッキ構築機能」実際に使ってみた

使い心地はかなり直感的で簡単。最初にデッキ名や対応するアーキタイプ(デッキの種類)などを入力し、デッキ作成画面へ。

デッキ名がいちばん考えるの大変ですよね。

今回は《敏捷なこそ泥、ラガバン》や《ドラゴンの怒りの媒介者》等の強力カードの登場によって日の目を見なくなってしまったモダンのデッキ「青赤ウィザード(デルバー)」を現代版にアレンジしたらどうなるのか? というテーマでつくってみました(デッキを見る)。

サジェストでカード名が出てくるのが嬉しい。カード画像も表示されます

10分くらいでデッキができました。コメント欄で意見をください

いかがでしょうか。土地とマナベースがかなりきつきつなので《変わり谷》の採用は見送ったほうが良いかもしれない……。現在のカードプールでもっとデッキに合いそうな“ウィザード”クリーチャーが存在していたら教えてほしいです。

《稲妻》を実質8枚使えるデッキが弱いわけない! と信じています。

『Magic: The Gathering』デッキ構築ツールの決定版となるか?

ツールがないとめんどくさくて考える余地もなかったマイナーなオリジナルデッキを仮組みできるのはとても良い点だと言えます。また、作成したデッキのカードを晴れる屋のショップから一括購入することも可能です。

全体公開設定すると、こんな感じでサイト上から誰でも閲覧することができます

『MTG』のデッキ構築ツールは、有志の手によってこれまで幾度となく開発されていましたが、日本語への対応や新セットの供給などによる運用コストも発生し、利便性の観点からも決定版と言えるものがいまだに存在していません

海外のサイト『MTGGoldfish』がデッキ構築・アーカイブの機能を持ち、絶大なシェアを誇っているものの、日本人プレイヤーにはやや敷居が高いのが難点でした。

今回のリリースによって、デッキ構築がより手軽になり、新たなデッキが数多く登場するきっかけになればと一人のプレイヤーとして願っています。

『Magic: The Gathering』の記事をもっと見る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ