KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

151

連載 | #292 ポップな動画を紹介してみた

体育館の天井に挟まったマッチョ救出ゲーム 作者「クールな着地に注目して」

体育館の天井に挟まったマッチョ救出ゲーム 作者「クールな着地に注目して」

体育館の天井に挟まったマッチョを、ボールを当てることで助けるシューティングゲーム/画像はただすめんさん提供

体育館の天井に挟まってるボールって、なぜだか気になりますよね。あんな高いところにどうやって挟まったんだろう? どうやったら取れるんだろう? って。

学生時代、誰もが抱いた普遍的な疑問をきっかけに、180度くらい発想を転換して生まれであろうものが「体育館の天井に挟まったマッチョを助ける」というシューティングゲームです。

なにゆえマッチョなのかという疑問はさておき、Twitter上で公開されたゲーム映像には、早くもリリースを待ち望む声が殺到。

近日リリース予定という愛すべきクソゲーについて、制作者であるクリエイター・ただすめんさんに取材しました。

絵文字「ぴえん」のホラーゲームで知られるただすめん

Twitterでバズった自作ゲームTOP5を紹介します!!!!
2007年から個人サイトとして「くそいサイト」(外部リンク)を立ち上げ、初期はFlash、現在は動画コンテンツやフリーゲームなどを制作し、公開しているただすめんさん。

10年近く3DCGデザイナーを経験し、現在は独立してフリーランスとして活動しています。

これまでに人型になった「ぴえん」の絵文字が追いかけてくるホラーゲームや、寿司を食べないと死んでしまうアクションゲーム、マッチョの胸筋を動かすことで進むアドベンチャーゲームなどを発表。

いずれもTwitterで数多くの反響を集めた作品なだけに、一度は見かけたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

天井に挟まったマッチョをボールで叩き落とせ(救え)

舞台は体育館

独特のユーモアを持つただすめんさんの新作ゲームが、体育館の天井に挟まったマッチョを、ボールを当てて下に落とす(助ける)ゲームです。

すでにお察しの通り「『体育館の天井に挟まったボールを救出する』という学校あるあるをゲーム化しよう」と思ったことをきっかけに開発されました。

見上げたその先にマッチョが挟まっている

疾走感のある音楽をはじめ、何度もボールを当てて助け出したときの爽快感、助け出されたマッチョのアクションなど、随所に面白い演出が施されているのがポイント。

ただすめんさんによれば「まだ諸々調整中ですが、クールに着地するマッチョの動きに注目していただきたいです」と、落されたマッチョの動きにこだわっているようです。

マッチョの数や制限時間などを追加して近々リリース

ボールをぶつけることで…

落下するマッチョ

救出されて着地したマッチョたち

ちなみにTwitterで公開された映像では、助け出されたマッチョが着地する際、何か掛け声を発しています。気になったので聞いてみると「ジャスティス!(正義)と、言っています」と一言。

「意味はありませんが響きがかっこいいと思ったので……」と説明しますが、実際、ゲーム展開においてもいいアクセントになっているのでは?

ちなみにゲームの難易度としては、今後マッチョの数や制限時間などステージクリア型のゲームルールを追加予定。

近々、ただすめんさんの個人サイト「くそいサイト」でWindowsPC向けに無料公開されるようです。最後には「完成したらぜひ遊んでください!」とコメントしてくれました。

いろいろなマッチョ

こんな記事も読まれています

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

143
Share
2
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ