連載 | #2 コバヤシのアナログゲームで遊んでみようのコーナー

マッチョを笑顔にするボドゲ『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』で遊んでみた

マッチョを笑顔にするボドゲ『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』で遊んでみた
マッチョを笑顔にするボドゲ『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』で遊んでみた

『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』

POPなポイントを3行で

  • SNSで注目を集めたボディビルボドゲ
  • 『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』
  • 手軽ながらパワーワードと駆け引きで大盛り上がり
こんにちは、KAI-YOU MediumTech.ディレクター/漫画コンセルジュ/ボドゲ研究家のコバヤシです。

ボドゲと漫画のことは私になんでも聞いてください

ノーベル筋肉賞」や「腹筋6LDK」など、ボディビル大会で観客が飛ばすユニークな掛け声が話題になっていますよね(もちろん知ってるよね?)。

その掛け声をテーマに「マッチョを笑顔にしてあなたも笑顔になるカードゲーム」として制作された『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』が、7月15日(木)にアークライトから発売されました。

再販分まで即完売した人気ボードゲームがリニューアル

『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』

『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』は元々、ボードゲーム制作サークル「ウィットマシマシ」が同人ゲームとして制作したもの。

発表後すぐに話題になり、アークライトECショップでの販売分も、再販を含め即完売するほどの人気を誇っています。 その人気を受け、同作は筋肉をテーマにした作品を多く手がけるイラストレーターの影由さん(@kagelow)のイラストと、ボードゲームの企画・開発を行うワンドローのグラフィックデザインによってリニューアルされました。

本作は、4色のステージ上に並ぶマッチョに対して声をかけていく(掛け声の書かれたカードを出していく)ゲームで、カードが出せなくなったプレイヤーから声が枯れたとみなされ脱落。最後まで応援し続けた1人が勝利となるゲームです。

ルール説明中

カードは対応する色のステージにのみ置くことができます。しかし、マッチョたちは掛け声が3枚並ぶと笑顔になって帰ってしまうステージにマッチョがいなければ当然応援ができないため、そのステージにはカードを置くことができない。

しかし、新たなマッチョを呼ぶカードやステージを封印するカード、出す順番を逆転させるカードもあるので、相手の持っているカードの色を予測しつつマッチョを笑顔にするという駆け引きも楽しむことができます

「マッチョ召喚」「マッチョ封印」パワーワードが飛び交うプレイ

今回、アークライトさんからサンプルを提供していただいたので、オフィスにいたMILLアートディレクターのわたはるやKAI-YOU Marketingのニゲロオリゴ糖、代表のわいがちゃんよねや(写真NG)を誘ってプレイしてみることに。

マッチョ!

パワーワードが並ぶ掛け声

実際にプレイしてみると、カード1枚1枚が面白いので最初は「どれどれ…とりあえずやってみますか?」くらいだったテンションもすぐに爆上がり、全員ノリノリで「天衣無縫!!!」や「ステージ飲み込んでるよ!!!」と実際に掛け声を叫びながらプレイすることに。

掛け声が3枚揃ったのでマッチョが退場してしまう

「マッチョ召喚!!!」と勢いよくカードを出すニゲロオリゴ糖

マッチョの帰還に湧く2人

カード自体が面白いうえに、どのタイミングでどのマッチョを笑顔にするのかや、どのステージにマッチョを召喚するかで駆け引きが生まれゲーム面でも盛り上がることができました。

1プレイも5-10分で終わるので、手軽に盛り上がれる、間違いないゲームとなっているんですね~。

ボードゲーム『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』をプレゼント

記事で紹介したボードゲーム『そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ』を、2名の方にプレゼント!

応募方法をご確認の上、ふるってご応募下さい!

1.KAI-YOU.netのTwitter(@kai_you_ed)をフォロー
2.以下のツイートをリツイート

【応募期限】
2021年7月30日(金)23時59分まで

【応募条件】
・日本国内に在住の方
・KAI-YOU.netのTwitterをフォローしている方
・TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能な方

【当選発表】
ご応募いただいた方の中から抽選し、当選者を2名決定します。
当選者のみ、TwitterのDMにてお知らせいたします。

※都合により当選通知のご連絡が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※都合によりプレゼントの発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※住所の不備や転居先不明・長期不在などによりプレゼントをお届けできない場合は、当選は無効になります
※本キャンペーンの当選権利を他者に譲渡することはできません
※ご連絡後、一定期間お返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
※発送は当選お知らせ以降、順次対応させていただきます。

手軽に楽しめるアナログゲーム

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ