KADOKAWA、アナログゲーム大手のアークライト社を子会社化

KADOKAWA、アナログゲーム大手のアークライト社を子会社化
KADOKAWA、アナログゲーム大手のアークライト社を子会社化

KADOKAWA、アークライトを子会社化/画像は公式サイトより

株式会社KADOKAWAが4月26日、アナログゲームを企画/販売する株式会社アークライトを子会社化したことを発表した。

アークライトは、アナログゲームの開発/販売を主要事業として、TRPGの代表的な作品『クトゥルフ神話TRPG』シリーズを手がける企業。

また、トレーディングカードゲームやボードゲームの販売店・ホビーステーションや、来場者2万5000人を記録するアナログゲームイベント「ゲームマーケット」を運営している。

「世界的なアナログゲーム人気の高まり」が背景

KADOKAWAは今回の子会社化について、トレーディングカードゲーム(TCG)やボードゲームなど、アナログゲームの人気が世界的に高まっていると背景を説明。

TCGの国内での市場規模は、2019年度の1133億円から2022年度には2348億円に拡大(外部リンク)。ボードゲームの世界市場も、2023年の93億ドル(約1兆2000円)から2036年には約2.4倍へ拡大すると見込まれている(外部リンク)。

KADOKAWAでは、2004年からアークライトと共同で『クトゥルフ神話TRPG』を展開。2022年には漫画/アニメ『ダンジョン飯』を題材とした『モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~』もアークライトと共同で発売している。

『クトゥルフ神話TRPG』は、YouTube以後の配信文化との融和も見せており、オリジナルのシナリオを有志が販売するなど、クリエイターを中心にした経済圏も成立している。

今回の子会社によってアークライトをグループに迎え、人気IPのアナログゲーム商品化を加速。

アークライトが主催/運営するアナログゲームイベントを通じて、新たなゲーム開発者や作家を発掘することでIP創出点数の拡大を目指すと狙いを説明している。

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