11

『スマブラSP』ソラ配信、使ってみた! 高火力、紙耐久な空の王者

『スマブラSP』ソラ配信、使ってみた! 高火力、紙耐久な空の王者

ソラ参戦/画像はゲーム画面のスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • 『スマブラSP』ソラ配信開始
  • 使ってみた感想まとめ!
  • 空中戦が得意、高火力・紙耐久
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(スマブラSP)の更新データVer.13.0.0が本日10月19日(火)より配信開始された。

最後の有料ダウンロードコンテンツ(DLC)として、参戦が発表された「キングダム ハーツ」シリーズのソラが、ついに使用可能に。

リクやカイリといったシリーズお馴染みのキャラクターも、本日よりスピリッツや新ステージ「ホロウバスティオン」の背景として登場する。

その他にも、ゲームバランスの調整のため、プリンやリトルマック、キングクルールら一部のキャラクターに上方修正が加えられた。

更新データの配信直後、筆者も早速ソラで遊んでみた。この記事では、その感想をまとめていく。

スマブラSP最後のファイター・ソラは独特な操作感

操作感/画像は動画「【スマブラSP】ソラのつかいかた」スクリーンショット

ソラの参戦発表が行われた特別番組「最後のスペシャル番組」(現在は「【スマブラSP】ソラのつかいかた」に改題)で、開発ディレクター・桜井政博が紹介していたように、空中ジャンプが高く、ふわりとした挙動が特徴。

操作感としては、ネス・リュカら「MOTHER」シリーズのファイターやミュウツーに近い。

復帰性能/画像は「【スマブラSP】ソラのつかいかた」スクリーンショット

リンクの上必殺技「回転斬り」のように上必殺技「エリアルスイープ」で上昇したのち、ジャンプの頂点では横必殺技「ソニックレイヴ」につなげることができる。

ピカチュウの上必殺技「でんこうせっか」以上の回数移動しながら突進できることもあり、復帰・追撃については随一の性能を誇る。

ただし、上必殺技から横必殺技はつなげて出せるが、横必殺技から上必殺技はつなげて出せない。ソラを使う上で、まず体で覚えておかなければならない仕様だろう。

攻撃性能/画像は動画「【スマブラSP】ソラのつかいかた」スクリーンショット" width="1200

高火力、紙耐久な“ソラ”の王者

攻撃面についても、コンボをはじめ強力なファイター。

復帰力が高く空中戦が得意という崖外での強みは、前作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』で、ソラと同じく最後のDLCとして参戦し猛威を振るったベヨネッタを彷彿とさせる。

"防御性能/画像は動画「【スマブラSP】ソラのつかいかた」スクリーンショット

しかし、全体的に技の発生が遅く、攻撃性能の高さの反動からか、技の後隙も長め。しずえより軽い体重もあり、防御面はあまり強くない。

前述した横必殺技「ソニックレイヴ」や下必殺技の「カウンター」、各種空中攻撃などで牽制・翻弄しつつ隙はごまかしていきたい。
【スマブラSP】ソラのつかいかた
総じて、ソラは空中戦が得意な高火力・紙耐久のファイターという印象を受けた。

独特な操作感に慣れ、相手の攻撃をひらりとかわしつつ流れを掴んでゲームメイクしていくのが、ソラを使いこなす上で大事な立ち回りになりそうだ。

なお、配信前から推測の飛び交っていた「最後の切り札」については大方の予想は外れた形だったが、是非その目で確かめてみてほしい。

ありがとう、『スマブラSP』

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ