2507

『スマブラSP』猛者の証“アイアンマンチャレンジ”に挑んだ人気YouTuber

シルクロードがスマブラSPのアイアンマンチャレンジやったら完走できるのか!?

POPなポイントを3行で

  • 「アイアンマンチャレンジ」こと全キャラVIP1勝RTA
  • フィッシャーズのシルクロードが挑戦
  • その姿、まさに“鉄人”
過去作に登場したファイター(プレイアブルキャラクター)が全員参戦を果たした『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(スマブラSP)。

マリオリンクカービィピカチュウなどの任天堂を代表するキャラクターから、ソニックスネークロックマンパックマンクラウドなどの他社ソフトのキャラクターまでが一堂に会し、DLC(ダウンロードコンテンツ)を除いてもその総数は74体にのぼります。

発売から2年経った今なお愛されている『スマブラSP』ですが、トッププレイヤーたちの間で、「アイアンマンチャレンジ」なるRTA(リアルタイムアタック)が行われているのはご存知でしょうか?

挑戦できること自体が凄腕の証であるこのチャレンジに、とあるYouTuberが挑んだのでした。

それが、YouTuberグループ・Fischer's-フィッシャーズ-シルクロードさんです。

真の猛者のみが挑めるRTA「アイアンマンチャレンジ」

まず、『スマブラSP』には、オンライン対戦で勝利に勝利を重ねた上位プレイヤーにしか入れない、「VIPマッチ」通称「VIP部屋」なるものが存在します。

強者のみが集うこのVIP部屋は、使用しているキャラクター(ファイター)ごとに解放されます。

自分の持ちキャラでVIP入りさせるだけでも大した腕前だと言えますが、前述した「アイアンマンチャレンジ」は、なんと全キャラをVIP入りさせた猛者中の猛者のみが、初めて挑戦権を得ることができるのです。

『スマブラSP』をプレイし、オンライン対戦を一度でも行ったことのある人なら、それがどれだけ難しいかは伝わることでしょう。

そのハードルを乗り越え、国内外の名だたるプレイヤーたちがこのRTAに挑戦してきました。
【アイアンマンチャレンジ】絶対にNGな大失敗をやらかしつつ新記録を達成するザクレイw【スマブラSP】
SMASH ULTIMATE'S FIRST IRON MAN

「アイアンマンチャレンジ」でクリア時間を競う

肝心の「アイアンマンチャレンジ」は、DLCを除く全ファイターで「VIPマッチ」を1勝するタイムを競うRTAです。

連勝する必要はなく、そのキャラで勝つまで何度でも挑戦できます。

これにシルクロードことシルクさんが挑戦した動画「シルクロードがスマブラSPのアイアンマンチャレンジやったら完走できるのか!?」が5月28日に公開されました。

動画内で紹介されたルールは以下の通り。

・全ファイターVIPマッチ入りしている状態からスタート
・マリオから順に使用し74キャラ目の射撃Miiの「GAME SET」で終了
・優先ルールはアイテム・ギミックなし、3ストック、7分、ステージ「終点」を指定
※ただし、相手の優先ルールが適用されても勝利すればOK

このRTAで試されるのは、個性豊かなファイターへの理解力と習熟度、そしてスマブラ自体の上手さ。

74体ものファイターすべてを上位プレイヤーと渡り合えるようにするのは至難の業です。

たとえ大会で輝かしい戦績を残すようなプレイヤーでも、完走ですら難しいところに、スマブラの奥深さが垣間見えます。

さらには、仮に全勝したとしても、猛者たちと最低でも74戦しなければならないため、高い集中力と体力が要求されます。

これまでの挑戦者の中には4時間半を切った(単純計算で1ファイターあたりにかけられる時間は4分未満)プレイヤーも。当然世界記録です。

この過酷な挑戦に挑んだシルクさん。フィッシャーズにはスマブラ好きが多く、以前から定期的にスマブラ関連の動画が投稿されていましたが、現在の動画と見比べてみると、シルクさんの上達ぶりが群を抜いています。
はじめしゃちょーVSフィッシャーズ【YouTuberスマブラ対決】
結果、シルクさんはピーチ・ピクミン&オリマー・シュルクに苦戦しながらも19時間53分11秒でクリア。見事完走を成し遂げました。

すべてのファイターを使いこなし、オンラインの猛者たち相手に長時間戦い抜く姿は、まさに“鉄人”と呼ぶにふさわしいものでしょう。

全・員・参・戦

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

2505
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ