アニメ『平家物語』原作・古川日出男が太鼓判「主役のびわは、あなたの琴線を鳴らす」

アニメ『平家物語』原作・古川日出男が太鼓判「主役のびわは、あなたの琴線を鳴らす」
アニメ『平家物語』原作・古川日出男が太鼓判「主役のびわは、あなたの琴線を鳴らす」

TVアニメ『平家物語』新規ビジュアル

POPなポイントを3行で

  • アニメ『平家物語』新規ビジュアル解禁
  • 原作者・古川日出男らスタッフもコメント
  • 15秒版PVやEDテーマ・サントラジャケットも
TVアニメ『平家物語』の新規ビジュアルが公開。未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわ(CV:悠木碧さん)の横顔が描かれている。

あわせて原案・古川日出男さん、脚本・吉田玲子さん、キャラクター原案・高野文子さん、音楽・牛尾憲輔さん、キャラクターデザイン・小島崇史さんのコメントと15秒版PVも解禁された。

『平家物語』は、河出書房新社から刊行された古川日出男さんの訳を底本に、監督・山田尚子さん、アニメーション制作・サイエンスSARUによる連続TVシリーズとして9月15日(水)24時(16日0時)からFODで先行独占配信、フジテレビ「+Ultra」ほか2022年1月より放送される。
TVアニメ「平家物語」PV(15秒)

古川日出男らスタッフ陣からコメント

原作:古川日出男さん コメント
日本人の誰もが知るはずの「平家物語」を、ほとんどの人間は誤解していると私は思う。この長大な物語の、全体のほんの何パーセントかの、しかも誇張されたエピソードにしか普段は接することがないと思うから。通読してみれば、そこには「戦争をすることは悲しい。恐ろしい」と訴える感情が充満しているとわかる。「戦死者たちを鎮魂しなければ。あらゆる死者たちを弔わねば」との切実な思いにも満ちている。そして、戦場では主役となる男性たち以外に、そうした現場には立つことの少ない女性たちのドラマも描かれているのだという事実。いったい誰が、「平家物語」の主役は女たちでもあるのだ、と理解したか? 私は「このTVアニメ版は、したぞ」とここに断じる。それも鮮烈にだ。痛烈にだ。原作の「平家物語」が秘めていた決定的なポイントにこのアニメ版は迫っていて、だからこそ視聴する私たちの胸にも迫る。主役のびわは、あなたの琴線を鳴らす。

脚本:吉田玲子さん コメント
この座組でこのタイトルをやるということに、わくわくしました。山田監督で「平家物語」。
高野文子先生がキャラクター原案(「棒がいっぽん」という短編集はどれだけ読み返したかわかりません)。
そして脚本を書き終えたとき、これは我々の『物語を語ることへの再宣言』なのだと感じました。
栄え滅び、時代は変わり、人は命を終える。ですが、物語は煌めきを保ったまま、生き続ける。
そこに勇気をもらいました。

キャラクター原案:高野文子さん コメント
はじめに重盛さんを描きまして、次に平家の兄弟さんを、歳の若いほうから順に描いていきました。
どの人もハンサムで、わたしのマンガには出てきようのない、素敵な男性ばかりなんですよ。
作業の中程で、監督の絵コンテを見せてもらいました。
両のお目々が離れぎみの、まん丸顔が、用紙のあちこちに描かれていまして、それが「びわちゃん」だとわかった時など、嬉しかったですね。
新鮮な体験をたくさんしました。機会をくださった皆さまに感謝いたします。

音楽:牛尾憲輔さん コメント
作曲に手を付けるより以前、アニメ「平家物語」はどういう作品なのかずっと考えていました。
多数の登場人物、大きな歴史の流れ、という物語に対峙すると
どこから手を付けていいのか、音楽は何を描けば良いのか、大変苦慮していました。

しかし、この物語は大きな歴史物語以上に、-監督の言をお借りすれば-
”確かに生きた人たちの”、ひとつひとつの物語でありました。
喜び、怒り、哀しみ、笑ったひとりひとりのお話です。
その全てとともにあった音楽であれ、と願っています。

キャラクターデザイン:小島崇史さん イラストコメント

また、新規ビジュアルやスタッフコメントに加え、9月16日(木)に配信されるEDテーマ「unified perspective (90sec variation)」と、牛尾憲輔さんによるオリジナルサウンドトラックEPの配信ジャケット画像も公開された。

agraph feat. ANI(スチャダラパー)によるEDテーマ「unified perspective (90sec variation)」配信ジャケット

牛尾憲輔さんによるTVアニメ『平家物語』オリジナルサウンドトラックEP配信ジャケット

日本を代表する軍記物語のアニメ化『平家物語』

アニメ『平家物語』PV
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」の一節でも知られ、平家の栄華と没落までを描いた古典の名作『平家物語』が、連続TVシリーズとして初のアニメ化。

鎌倉時代に成立したとされる軍記物語のアニメ化にあたり、底本には2016年に河出書房新社から刊行された古川日出男さん訳の『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』が採用されている。

監督は、京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや『リズと青い鳥』などを手がけてきた山田尚子さん。脚本は山田監督と幾度となくタッグを組んできた吉田玲子さんが担当する。

音楽は『映画 聲の形』『リズと青い鳥』で印象的な作品世界をつくり上げた牛尾憲輔さん、キャラクター原案は『絶対安全剃刀』などで知られる漫画家・高野文子さんが抜擢されている。

アニメーション制作は、『映像研には手を出すな!』『夜は短し歩けよ乙女』のほか、同じく古川日出男さんによる小説『平家物語 犬王の巻』を原作とした劇場アニメ『犬王』(監督・湯浅政明さん)の公開が2022年初夏に控えるサイエンスSARUが手がけている。

主人公はアニメオリジナルキャラクター

主人公にして物語の語り部である琵琶法師には、アニメオリジナルキャラクター・びわ(CV:悠木碧さん)が据えられている。

物語は、平清盛(CV:玄田哲章さん)、その長男・重盛(CV:櫻井孝宏さん)、その妹・徳子(CV・早見沙織さん)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に、叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄されながらも懸命に生きた人々の群像劇として展開される。

そのほか、キャストには以下の面々が発表されている。

TVアニメ『平家物語』キャスト(敬称略)
悠木碧
櫻井孝宏
早見沙織
玄田哲章
千葉繁
井上喜久子
入野自由
小林由美子
岡本信彦
花江夏樹
村瀬歩
西山宏太朗
檜山修之
木村昴
宮崎遊
水瀬いのり
杉田智和
梶裕貴

©「平家物語」製作委員会

文学作品とアニメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

TVアニメ『平家物語』

放送
フジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始
配信
9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信
※放送、配信日時は都合により変更となる可能性があります。
【スタッフ】
原作
古川日出男訳 『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語』河出書房新社刊
監督
山田尚子
脚本
吉田玲子
キャラクター原案
高野文子
音楽
牛尾憲輔
アニメーション制作
サイエンスSARU
キャラクターデザイン
小島崇史
美術監督
久保友孝(でほぎゃらりー)
動画監督
今井翔太郎
色彩設計
橋本賢
撮影監督
出水田和人
編集
廣瀬清志
音響監督
木村絵理子
音響効果
倉橋裕宗(Otonarium)
歴史監修
佐多芳彦
琵琶監修
後藤幸浩
OPテーマ
羊文学「光るとき」
EDテーマ
agraph feat. ANI(スチャダラパー)「unified perspective」
【キャスト】
悠木碧
櫻井孝宏
早見沙織
玄田哲章
千葉繁
井上喜久子
入野自由
小林由美子
岡本信彦
花江夏樹
村瀬歩
西山宏太朗
檜山修之
木村昴
宮崎遊
水瀬いのり
杉田智和
梶裕貴

【イントロダクション】
《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》
平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。
亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。
貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ