41

自著の表紙に天海春香を出せるのはこの男! アイマス総合P 坂上陽三『主人公思考』

自著の表紙に天海春香を出せるのはこの男! アイマス総合P 坂上陽三『主人公思考』

坂上陽三『主人公思考』/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • 坂上陽三初の著書『主人公思考』
  • 「アイマス」成功の立役者によるビジネス論
  • ファンやスタッフからも親しまれる「ガミP」
15年続く人気シリーズ「アイドルマスター」の総合プロデューサーをつとめる坂上陽三さんによる初の著書『主人公思考』が、10月28日(木)に発売される。

アーケードゲームとして始まり、家庭用ゲームやアニメ、ソーシャルゲームや各IPのメディアミックスなど多彩な発展を遂げてきたアイマス。

その総合プロデューサーをつとめ、ユーザーからはガミPとして親しまれている坂上さんが、スタッフやファンを動かす仕事術について語る。

表紙を飾るのは、シリーズの顔役ともいえるアイドル・天海春香。世界広しといえど、天海春香を自著の表紙に据えられる人間は一握りしかいないだろう。

『主人公思考』目次
・第1章 「アイドルマスター」誕生 ~現象の作り方~
・第2章 主人公はユーザー ~ヒットに育てる方法~
・第3章 プロデューサー視点 ~クリエイターの思考法~
・第4章 自分で選択できる人になる ~一流のプレイヤーになる方法~
・第5章 自分事化できる人に育てる ~一流の人材を育てる方法~
・第6章 会社員プロデューサー ~組織で働くメリット~

【コラム】実録!バンナム社員から見た坂上陽三vol.1~3

アイマス成功の立役者、ガミPこと坂上陽三

坂上陽三さん

1967年生まれの坂上陽三さんは、1991年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)に入社し、ビジュアルデザイナー、プロデューサーなどを歴任。

プロデューサーとしては、シリーズの原点であるアーケード版を移植したXbox 360ソフト『アイドルマスター』から参加。

その後、モバイル向けのゲーム展開やアニメ、楽曲、ライブなど多角的な展開を行い、シリーズを市場規模600億円に上るモンスターコンテンツに成長させた立役者として知られている。

巨大シリーズの総合プロデューサーでありながら、今なお要所要所で前面に立っており、プロデューサー(アイマスシリーズのファンの総称)たちからも「ガミP」として親しまれている。
【アイマス】チャンネルプロジェクト始動!ガミPと打ち合わせ!【アイドルマスター】
そんな坂上さんの仕事術が詰められた本書。

何事も“自分事化”できれば、人は最高のパフォーマンスを発揮できる」と語る坂上さんは、本書の「はじめに」にて能動的に人を動かす仕事術について以下のように語っている。

「仕事をする上で、まずは自分事にするという言葉はみなさんの勤めている会社でも言われる言葉ではないでしょうか。当たり前だ、と思う方も多いと思います。でも考えてみてください。本当にできている自信がありますか? 『上司に言われたから』『周りの状況から仕方なく』のような、第三者の都合を言い訳にしていないでしょうか。自分だけではなく、仕事に関わる仲間や部下たちにどう促せば自分事と思ってもらえるのか。これは、大変難しいことだと思っています。
本書では、自身の経験を踏まえて自分が行ってきたことや考えてきたことをつらつらとお伝えしたいと思います。そのなかでみなさんが、日々の仕事の悩みについて何か少しでも気づくきっかけになれば幸いです。」
※書籍内「はじめに」より抜粋

表紙を飾るのは伝統の衣装に身を包んだ春香

「アイドルマスター」は、プロデューサーとしてアイドルを育成するアイドルプロデュースゲーム。

2005年のアーケードゲームとしてのスタートから始まり、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター ミリオンライブ!』『アイドルマスター SideM』『アイドルマスター シャイニーカラーズ』など多数のIPを抱える今となっても基本的に”プロデューサーとしてアイドルを育成する”という軸は変わっていない。
【アニメ】アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』【アイドルマスター】
『主人公思考』の表紙に登場しているのは、初代のプロモーションムービーなど各所でシリーズを彩ってきた衣装・スノーストロベリーに身を包んだ天海春香。

シリーズを支え続けたガミPならではの表紙となっている。

「Windows Media Player」が再生に必要という、歳月を感じさせる『アイドルマスター』公式サイト/画像はXbox 360ソフト『アイドルマスター』公式サイトのキャプチャー

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc

あなたもわたしもプロデューサー

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

12
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ