100

不可逆性SNSミステリー「Project:;Cold」正式発表 VTuber風メタ演出で話題沸騰中

不可逆性SNSミステリー「Project:;Cold」正式発表 VTuber風メタ演出で話題沸騰中

「Project:;Cold」

  • 54 images

POPなポイントを3行で

  • 謎の女子高生バンドプロジェクトの正体が判明
  • 正式名称は「Project:;Cold」
  • SNSを舞台にした不可逆の謎解きミステリー
イラストレーターの望月けいさんや映像作家の川サキケンジさん、アニメ作家のこむぎこ2000さんら気鋭のクリエイターが多数参加を表明していたタイトル不明のプロジェクト。

その正体がSNSを舞台にした謎解き・ミステリー作品「Project:;Cold」であることが正式に発表された。

【画像】望月けいが描き下ろしたキャラクターたち

SNSで進行するミステリー「Project:;Cold」

私たちを助けてください
Project:;Cold」は、神奈川県の平塚市で今まさに起こっているという設定で、リアルタイムで進行していくミステリー作品。

参加者は他のネットユーザーとともに「呪いによって人々が死んでいく謎の事件」の目撃者となり、バーチャルキャラクターによって織りなされるドラマと、さまざまな場所に仕込まれた謎を解き明かしながら物語の真相に迫っていくという。

さらに、プロジェクト主題歌は「ずっと真夜中でいいのに。」が書き下ろしており、こむぎこ2000さんが手がける12月1日(火)公開予定のMVにも謎解きが仕掛けられている。

各ジャンルからいま注目のクリエイターが集結「Project:;Cold」

「Project:;Cold」は、気鋭のクリエイターからベテランまで、各ジャンルで注目を集めるクリエイターが名を連ねており、大規模なプロジェクトであることがうかがえる。 イラストレーターの望月けいさんをはじめ、クールかつ近未来的なメカ描写で知られる絵を描くPETERさんが参加しているほか、声優の杉田智和さんが代表取締役をつとめる株式会社AGRSが登場人物のキャスティング・プランニングを担当。

映像やビジュアルはバーチャルシンガー・花譜さんのMVを制作する川サキケンジさんが手がけている。
花譜「命に嫌われている(Prayer Ver.)」
その他、主題歌にはアーティストの「ずっと真夜中でいいのに。」の楽曲「勘ぐれい」。そのMVを制作したのはアニメーション作家のこむぎこ2000さんだ。
ずっと真夜中でいいのに。「勘ぐれい」
体験ギミックは数多くのリアル脱出ゲームを手がけてきたきださおりさん、謎解きは各分野のスペシャリストが真剣勝負をするアルティメット人狼主催の眞形隆之さん。 ロゴデザインは内古閑智之さん、音響監督は菊田浩巳さんといった数々のアニメに携わってきたベテランが担当している。

「Project:;Cold」発端からこれまでの経緯

「Project:;Cold」は11月1日、イラストレーター・望月けいさんが、突如として新プロジェクトのキャラクターデザインをTwitterに投稿したことから始まった。

さらに、そのプロジェクトのキャラクター・佐久間ヒカリさんがTwitterアカウントを開設。バーチャルYouTuber(VTuber)かのような自己紹介動画を公開した。 その後、佐久間さんを筆頭に結成した「都まんじゅう」のバンドメンバーたちが続々とTwitterアカウントを開設。

メンバーはラジオ動画を投稿するなど活動をスタート。所属する架空の高校・六泉ヶ丘高校で11月23日に開催された文化祭でライブを行い、「ずっと真夜中でいいのに。」の「秒針を噛む」のカバー動画を披露した。
「秒針を噛む」coverd by 都まんじゅう
そして、「都まんじゅう」メンバーは文化祭の代休に、1987年、神奈川県平塚市で起こったという設定の連続自殺事件「血の人形事件」を調査。 大きな変化を見せたのは11月28日。突如、佐久間ヒカリさんが「血の人形・再来事件」の犠牲者として前日に死亡したと投稿された。

文化祭への青春感が漂う展開から一変、その後の事件調査における不穏さを感じ取ったユーザーもいたが、中心人物だったキャラクターに訪れた突然の展開は、一部から物議を醸した。

Twitter上ではユーザーによる考察が展開

現在は、TwitterやYouTube動画を通じて謎が出題。Twitterユーザーの間では「#みやまん考察」や「#みやまん謎解き」といったハッシュタグで考察が進められている。

同時に、それらの考察に対して残されたバンドメンバーが反応。謎を解き明かすべく動いているという状況だ。

今後、謎解きに関する情報はメンバーの青島玲子さんのTwitterアカウント(@aoshima_rokusen)にて発信されていく。 本格的なクリエイターたちが携わるSNSやインターネットを舞台に繰り広げられる謎解きミステリー「Project:;Cold」。

フィクションでありながら、彼女たちが通う六泉ヶ丘高校は公式サイトが用意されているほか、キャラクターのツイートを参考に検索すると、ほかにも複数のサイトの存在が確認できる。 なお、キャラクターの声優として天海由梨奈さん(佐久間ヒカリ役)、角倉英里子さん(岩永静役)、陶山恵実里さん(青島玲子役)、桑原由気さん(綾城奈々乃役)、天野心愛さん(森いちご役)、松嶌杏実さん(星野理也役)、悠木碧さん(???役)の出演が発表されている。

果たしてどのような結末を迎えるのか。

【画像】様々な場所に隠された謎解きのヒント

交錯するリアルとバーチャル

こんな記事も読まれています

プロジェクト情報

Project:;Cold

<クリエイター>
総監督・脚本
???
キャラクターデザイン
望月けい
映像監督
川サキケンジ
キャスティング・プランニング
AGRS / 杉田智和
音響監督
菊田浩巳
体験ギミック
きださおり
謎解き
眞形隆之
バックグラウンドデザイン
絵を描くPETER
ロゴデザイン
内古閑智之
<主題歌>
アーティスト
ずっと真夜中でいいのに。
楽曲名
勘ぐれい
MV制作
こむぎこ2000
<キャスト>
佐久間ヒカリ
天海由梨奈
岩永静
角倉英里子
青島玲子
陶山恵実里
綾城奈々乃
桑原由気
森いちご
天野心愛
星野理也
松嶌杏実
???
悠木碧

関連キーフレーズ

93
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ