106

バーチャル双子YouTuberのおめがシスターズ、出産を報告

おめがシスターズ [Ω Sisters]の動画「実は、出産しました。」

POPなポイントを3行で

  • おめがレイ、ママになる
  • 生身の姿「おめがのハコちゃん」登場
  • 出産のため入院していたことを報告
「おめシス」の愛称で知られるバーチャル双子YouTuberおめがシスターズおめがレイさんが、出産を発表。

バーチャルYouTuberとして活動を開始して2年半。はじめて生身で登場し、出産を報告するという異例の動画内容となった。

本当に、おめでとうございます。

所属していたupd8の終了 「本当に大事なお知らせ」の予告

正直、このお知らせを発表するかとてもとても悩みました」。おめがレイさんは、動画の冒頭でそう口にした。

おめシスは、オタク気質な姉のおめがレイさんと、自由奔放な妹のおめがリオさんによる2人組ユニット。

延々と聞いていられる2人のゆるいかけ合いと、VR技術を活かしたバーチャル空間での検証動画はじめ、その技術力や企画力にも定評がある。

2020年11月19日現在、チャンネル登録者数は26.1万人を誇っている。

先日、彼女たちが所属していた、Activ8株式会社が展開するバーチャルYouTuberのプロデュース・支援を行うプロジェクト「upd8」が2020年いっぱいで終了することが発表されたばかり。 そのため、おめシスの今後について注目が集まっていた。その矢先、11月18日に「本当に大事なお知らせ」があることを予告、「今後の活動についての発表か?」といった憶測を呼んでいた。 予告された当日、11月19日。まさかの斜め上の発表が投稿された。

バーチャルYouTuberが(ダンボールを被っているとは言え)実写の姿を現して、出産を報告するという異例の動画となっている。

総監督・おめがのハコちゃん登場「子どもを出産しました」

おめがレイさんの生身こと「おめがのハコちゃん」の姿で登場したおめがレイさん。

おめシスの“総監督”だというおめがのハコちゃんは、その姿で動画に登場した理由として「upd8」の終了にも触れ、今後「案件(筆者注:広告案件のこと)のやり取りとか色々大変なことがあるので運営の窓口としてもやっていきたいんですよ」と話す。

それだけでも十分に衝撃的だが、おめがのハコちゃんは「大事なお知らせは、これじゃあないんだぁ」と断りを入れ、「子どもを出産しました」と報告。

おめシスは11月に入って、初めての長期休みとして一週間の活動休止をしていた(と言っても、これまで撮り溜めていた動画を配信していた)。
【報告】少しお休みします
レイさんは、その一週間で初出産のために入院していたことを明かす。

子どもを身ごもっていたため、イベントの収録などもできなかったこと、投稿頻度も落ちていたことなどから、視聴者に体調不良と説明しても「ウソついてる感じで罪悪感があった」と正直に語る。

そこで、視聴者と真剣に向き合うために出した結論が、「おめがのハコちゃん」の登場というわけだった。

賛否両論かもしれないけど、大変なこともこれからあるし、困惑する人もいると思うけど、これからもおめシスは変わらず面白い動画をつくっていきたい」。

無理なくゆっくり休んでほしいところだが、驚きの内容にも関わらず、2人は終始いつも通りおめシスのやりとりを展開していた。 果たして、この発表が視聴者にはどのように受け止められるのか──それは、発表中に飛び交った多額のスーパーチャット(投げ銭)と、動画の高評価が早くも1.2万を超えているという事実が、何よりも雄弁に物語っている。

みんなぁ! おめシスはおめシスだぁ!

本当におめでとうございます

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

101
Share
2
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

おめでとう

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ