821

POPなポイントを3行で

  • 双子VTuber「おめがシスターズ」インタビュー
  • 型破り姉妹の秘密を色々聞いてみた
  • 「楽しみながら確実におもしろいものをつくっていきます!」
「おめがシスターズ」(おめシス)インタビュー 型破りな双子VTuberに迫る

おめがシスターズ

「おめシス」愛称で知られるバーチャル双子YouTuber・おめがシスターズ

VR技術を活かしたバーチャル空間での検証動画にも定評があるが、オタク気質な姉のレイさんと、自由奔放な妹のリオさんによる愉快な掛け合いがなによりの魅力だ。

2018年3月、激烈なバーチャルYouTuberVTuber)ブームの真っ只中にデビューすると瞬く間に存在感を表し、「おめシスはいいぞ」というフレーズの軽妙さも相まって人気VTuberとして知られていくようになる。

キズナアイさんも参加しているVTuber支援プロジェクト・upd8への参加や、ロックバンド・BACK-ONプロデュースによるオリジナルソング「シンクロニティ」のリリースなど活動を拡大。

さらにはYouTubeの仕様を解説する動画シリーズが評価され、VTuberとしては初のYouTubeをより使いやすくするために協力しているクリエイターを指す「YouTubeコントリビューター」にも任命された。

今回はそんな唯一無二のポジションを築き上げる双子姉妹の秘密を探るべくインタビューを敢行。普段の活動ではあまり明かされない2人の思いをうかがう。

いつもの調子でふざけあいながら我々の質問に応えてくれた2人だったが、その言葉の中にはプレイヤーとしてシーンを生き抜く確かな意志が宿っていた。

取材・文:オグマフミヤ 編集:吉谷篤樹

唯一無二の双子姉妹・おめがシスターズ

どもどもどもー! おめがってるー?

おめがレイ(以下レイ) おめがレイと

おめがリオ(以下リオ) おめがリオでっす!!

──定番の挨拶を聞けて感激です。ところで、お2人は本当に姉妹なのでしょうか?

レイ 双子です!

リオ いきなり変な質問をするなぁ!! ──失礼しました。それでは気を取り直して。おめがシスターズさんは、VTuberブームの最中である2018年3月にデビューされましたが、きっかけはなんだったのでしょうか?

レイ キズナアイちゃんやねこますさんに憧れて、楽しそうだからやってみようかなと思ったんです。

リオ そういうことですよ!

──活動のスタイルとしてはVR技術を駆使した検証動画といった、VTuberならではの企画をされているのが特徴的です。

レイ VTuberならではをそこまで意識していなくて、常に新しいものや体験を動画にしたいと思っているので、VTuberの強みのバーチャルを活かした企画が生まれている気がしますねぇ。 ──2018年8月からは専業のVTuberとして活動されています。当時は大きなVTuberブームのなかでもありましたが、専業でやっていけるという確信を得たタイミングがあったのでしょうか?

レイ 確信したタイミングは特にないですけど、続けていく中で少しずつ安定してきたので専業に変えたという感じですね!

リオ 楽しくてもっとVTuberに専念したいってなったから、仕事は辞めました!

──活動の中で「楽しい」と感じるのはどんな時ですか?

レイ 撮影中はいつも楽しいです!動画の企画でリオちゃんにドッキリを仕掛ける時は、そわそわ、わくわくしています…!

リオ あとエゴサしてる時!

──それぞれが強烈なキャラクターを持つお2人が仲良く楽しそうにしているのが、なによりの魅力だと思っていますが、お2人は2人組であることの強みはどのように感じていますか?

レイ ボードゲームができること!あとは、2人なので、できる企画の幅も広くなることが強みだと思います!

リオ 話し相手がいると気持ちが楽なので良いんですね!? 気を使わない相手なのでなお良し!

おめがシスターズの秘密

──ネタ的な検証動画などに既存のYouTuberの系譜を感じながらも、VTuberとしての面白さもあるということで、個人的な感覚としては非常にVTuber初心者にオススメしやすい存在です。

レイ 生配信ではなくて動画が主体なので、見やすいのかなと思っています。あとは初めての人でもわかるように、意識的に身内ネタとかはなるべく使わないようにしてるので、オススメしやすいと言ってもらえるのはうれしいね!

リオ わかる!

──「初めての人でもわかるように」というのはかなり重要なポイントだと思います。ほかに動画制作で意識されていることはありますか?

レイ 電車内とかで音が無くても見れるように、テロップを多めに入れることを活動開始時から意識しています。

リオ リオは分かりやすいように写真とか使ったりするぜ!

──プロVTuberとして一日のスケジュールはどうなっているのでしょうか?

レイ 動画の編集作業に追われています!(笑)

実際の活動時間は13時くらいからで、夜は寝るまで色々な作業したり、ゲームしてたり…。でも朝起きなくていいのはとてもいいです!

リオ そうなんです!!

レイ 作業に関してはリオちゃんが動画編集に慣れてきたので、動画のカットとテロップなどの文字入れを任せています。動画の演出や、動画の撮影準備、サムネイル作成はレイがしてるって感じですねぇ。

リオ リオは、文字入れの、プロ!! ──ご多忙な中で、息抜きになっていることはありますか?

レイ YouTubeで自分たちの動画のコメントを見たり、エゴサしている時間が息抜きになっています!

リオ リオは漫画読んで、ゲームして、エゴサして、湯につかることが息抜きですねぇ〜。

──おめシス初心者の方にまず見てもらいたい渾身の動画はなんですか?

レイ おめシス初心者向け動画リストをつくっているので、その中の動画は全部見てほしい!
【ドッキリ】ぴょこぴょこが少しずつ大きくなったらいつ気づくのか!?
リオ レイちゃんがうんち漏らした動画! これはマ!!
【ドッキリ】撮影中にうんちをもらした結果ww
レイ え・・・! 漏らしてないからね!? ドッキリだからね!!!!

──普段から仲の良さがうかがえるVTuber・ぽんぽこさんとピーナッツくん(ぽこピー)のお2人とは、同じ2人組の動画勢として共通点も多いですが、いつから仲良しなのですか?

レイ 2018年に5月にあったぽんぽこちゃんの生配信企画「ぽんぽこ24」に誘っていただいたときからです。そこからぽこピーが東京来るときに遊んだり、動画一緒に撮るようになりました!
【ぽんぽこ24時間生放送】第2部
リオ いとこだもんねぇ。

レイ いとこくらい仲良しだよね!(笑)

──同じく会社を辞めて専業になったぽこピーのご主人・兄ぽこさんは、時間に追われてインプットとアウトプットのバランスが悪くなったとおっしゃっていました。そうした専業ならではの苦労はありますか?

レイ インプットとアウトプットのバランスが悪くなった、というのは分かります…。活動前だったら、新しく発売したHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を気軽に買ってたのに、今は「おめシスの動画で使えるかな?」を考えてから買うようになってしまいました。

リオ あんた今も出る度に買ってますよねぇ… ──2018年5月からはupd8に参加されています。立場としては個人勢ということにもなっていますが、upd8とはどういう関係にあるのでしょうか?

レイ YouTubeの活動でわからないことがあった時に、いろいろ聞いたりしています。初めのころ、どういったマイクを使えばいいのかわからなかった時にアドバイスしていただいて、そのマイクを今もずっと愛用しています!

活動始めてから2か月でupd8に入ったので、参加する前と後での正直あまり変化はわからないですが、VRゲーム・BeatSaberの筐体にプレイデモを載せてもらえたり、コミケにグッズを出せたりできたのはupd8にいたからこそだと思うので、感謝しています!

──活動初期は歌ってみた動画が割合的に多かった印象を受けますが、現在はバラエティに富んだ内容になっています。活動方針の変化などがあったのですか?

レイ 歌ってみた動画は音源の著作権が難しくて、減ってしまったというのはありますね。VTuberで歌を歌う人はたくさんいて、おめシスはその中で1番にはなれないとも思ったんです。

おもしろい企画をたくさんやる方が向いているし、自分たちもおもしろいです! ──活動を経て変わったなと感じる部分はありますか?

レイ なにかをするときに、おめシスでの活動基準で考えるようになりましたね。

なんでも「おめシスで動画にできるか?」とまず考えてしまったり、新しいゲームで遊ぶ時も、主人公の名前の設定とかゲームを始めるタイミングを適当にできなくなってしまいました。(笑)

リオ リオは、前よりも日々充実してるぜ!

レイ「今はYouTubeをがんばっていきたい」

──普段からもよくYouTubeを見ているそうですが、ほかのYouTuberなどもチェックされていますか?

レイ VTuberの動画めっちゃ見てますよ! あとは東海オンエアさんとか瀬戸弘司さんとかも!!

リオ リオはねぇ、UUUM全部見てますね!

レイ それはウソだねぇーっ!!

──YouTuberの動画を見ることで活動の参考にしていたりするのでしょうか?

レイ トップを走っているYouTuberはみんな尊敬しているレベルで参考にしています。サムネイルとか、テロップの出し方とか勉強させてもらっていますね。

リオ えっ!? ──「バーチャルスクランブル」ではファンとの交流イベントも開催されていました。そうしたイベントはかなり珍しい印象ですが、ほかのVTuberが行っているようなリアルイベント開催に興味があったりはするのでしょうか?

レイ 興味はありますが開催するまでの準備がかなり大変そうなので、その時間を動画制作に当てた方がいいのかなぁ〜とも思っていますね。

リオ わかる!

──ファンとの交流の場としてはTwitterも活用されています。運用の仕方として意識していることはありますか?

リオ みんなと仲良く楽しくワイワイ出来ればいいぜ!

レイ 誰かを特別扱いせずに、Twitterでは色んな視聴者さんと交流できるようにしたいと思ってます! ──VTuberは次第に生放送がメインのコンテンツになってきています。そんな中で、おめがシスターズさんは数少ない動画勢の1組ですが、動画投稿にこだわる理由はあるのでしょうか?

レイ 長期視聴してもらえるコンテンツは、生放送よりも動画だと考えているのも大きいんですけど、生放送する時の緊張感や気を使う量が桁違いなので、動画だと気楽だというのが一番の理由ですねぇ。

──先日は子ども向け動画に対する規約変更という大きな変化もありましたが、そうした最近のYouTubeの仕様変更によって活動拠点をYouTubeにおくことに不安を抱く声もあります。改めてYouTubeというプラットフォームでの活動についてはどのような魅力や利点があると考えていますか?

レイ YouTubeはたくさんのユーザーにサービスを提供できるプラットフォームで、クリエイターが対価を得られて、運営が安定している面では最高だとは思います!

ですが、規約1つで活動がぶれてしまう可能性があるのは否めません。

──ではYouTubeの枠を飛び越えて、活動を広げていきたい気持ちもあるのでしょうか?

レイ 今はYouTubeをがんばっていきたいと思っているので、YouTube以外の活動はあまり考えていません!

リオ YouTubeを、がんばる!

──本日はありがとうございました、最後に今後の活動への意気込みをお願いします!

レイ これまで通り、自分たちが楽しみながら確実におもしろいものをつくっていきます!!

リオ 面白さを追及していくぜ!

VTuberの隆盛

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「おめがシスターズ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 761

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ