バーチャル双子YouTuberのおめがシスターズと、2Dアクションシューティングゲーム『Cuphead(カップヘッド)』のコラボが決定。
11月4日から5日にかけて行われたおめがレイさんとおめがリオさんの誕生日配信で発表された。
MAGNET by SHIBUYA 109で、12月13日(金)〜22日(日)まで、ポップアップストアを開催。また、12月21日(土)にはイベントも予定している。
おめシスと人気ゲーム『カップヘッド』との繋がり
『カップヘッド』は、カナダのインディーゲームスタジオ・Studio MDHRが開発した、2Dシューティングアクションゲーム。
2017年9月にリリースされ、2020年7月までに累計販売本数600万本を記録した。アニメ化も果たしており、『ザ・カップヘッド・ショウ!』のタイトルでNetflixで配信中だ。
ちなみに、おめがシスターズにとって『カップヘッド』といえば、VTuberとして活動開始間もない2018年7月から、10本以上のゲーム実況動画を投稿してきたタイトル。
直近でも2024年5月、2人は握手会イベントの前日に「ボス1体倒せるまで終われない」と題した配信を実施するなど、おめがシスターズにとっては非常に繋がりの深いゲームとなっている。
『カップヘッド』コラボは描き下ろしイラスト使用
おめがシスターズと『カップヘッド』のポップアップストアでは、描き下ろしイラストを使用したグッズを販売する。
Tシャツ、アクリルスタンド、ラバーストラップ、ガジェットケースなど全7種類をラインナップ。グッズを3000円(税込)購入毎に、特典のポストカード(全3種類。うち1種類の絵柄は非公開のシークレット)をランダムでプレゼントする。
会期中の12月21日に行うイベントは、チェキ会とファンの前でゲーム実況を行う「ゲーム“生”実況」の2つ。
さらに、コラボを発表した誕生日配信では、まだ未解禁の情報があることも示唆されていた。
限りなく実写に近いスタイルで活動するVTuber・おめがシスターズ
姉のおめがレイさんと妹のおめがリオさんによる、バーチャル双子YouTuberとして活動するおめがシスターズ。
2018年3月に活動を開始し、現在のチャンネル登録者数は39.8万人。
VR関連の高い技術力を活かした動画で人気を集めており、現在は顔はバーチャル、身体は実写という2.5次元とも呼べるスタイルをメインに活動している。
2024年3月には顔は着ぐるみ、身体は実写という姿で実写ライブを開催。その後もファンと直接触れ合う握手会などを行っており、独自路線の色をますます強めている。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント