傷害事件で2日目の公演が中止となった長野県のアニソンフェス「ナガノアニエラフェスタ2024」の運営会社アニエラが、クラウドファンディングの実施を発表した。
公演中止による損害補填と、2025年以降の開催費の充当が目的。支援は10月18日(金)19時から、クラウドファンディングサービス・CAMPFIREで受け付ける。
2017年から開催 長野最大級の野外フェス「ナガノアニエラフェスタ」
「ナガノアニエラフェスタ」は、2017年から開催されている長野県最大級の野外アニソンフェス。
都心部では味わえない豊かな自然と開放的な空気の中、アーティストのライブを楽しむことができる。
「ナガノアニエラフェスタ2024」は、2024年9月21日と22日に、長野県佐久市の駒場公園で開催。
人気アニメ作品の主題歌を担当するMYTH & ROID、FLOWといったアーティストから、おめがシスターズなどのVTuberまで、幅広いラインナップに注目が集まっていた。
しかし、開催2日目の9月22日、会場で男性が刃物で切りつけられる傷害事件が発生。警察の現場検証が行われることとなり、公演中止の判断がくだされた。
当時、出演予定だったおめがシスターズの2人は、中止決定後に動画を公開。「不完全燃焼な気持ちがある」と無念さを募らせていた。
「支援がしたい」という多くの声を受け、クラウドファンディングを実施
フェスを運営する株式会社アニエラは、途中で中止となった2日目公演のチケットの払い戻しを決定。現在対応の準備を進めている。
一方で、クラウドファンディングページでの説明によれば、フェスの開催における経費と、事件発生による追加費用が「負債という形で委員会に重くのしかかっている状況」となった
この苦境を受けて、「なんらかの支援がしたい」という声が多く寄せられたことから、クラウドファンディングの実施を決定したという。
アニエラ社はクラウドファンディングのプロジェクトページで、「来年、再来年と、これからもナガノアニエラフェスタを続けていくために、再び、力を貸して頂けたら有り難く存じます。何卒、ご支援のほど、よろしくお願い致します」と呼びかけている。
プロジェクトのリターンは、お礼メールからグッズセットの送付まで17種類を用意。10月18日から、CAMPFIREで支援の受付を開始する。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント