アニソン野外フェス「ナガノアニエラフェスタ2024」の運営が9月22日18時30分頃、当日開催していた2日目の公演の中止を公式サイトで発表した。
イベント中、会場の駒場公園(長野県佐久市)で来場者同士のトラブルが発生。警察の現場検証が行われることになったため、やむを得ず公演中止の判断を下したと説明。
SBC信越放送の報道によると、当日13時頃に会場で、男性が刃物で切り付けられる傷害事件が発生。容疑者の男性は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されている(外部リンク)。
この公演中止につながったトラブル等について、当日出演予定だったVTuberユニット・おめがシスターズが言及。「アニエラフェスタ中止について」と題した動画で、当時の様子を説明している。
トラブル発生当時の様子を語ったおめがシスターズ
おめがシスターズは、実の双子であるおめがレイさんとおめがリオさんによるVTuberユニット。
動画によると、中止が決定したのは14時40分から予定されていた天羽しろっぷさんと凪乃ましろさんのステージが始まる直前。
突然ステージの進行が中断され、当初は理由が伏せられたまま、控室のある建物で待機することに。トラブルに言及するXの投稿で、事のあらましを知ることになったという。
会場の盛り上がりを感じていたからこそ「悔しい」
イベントが中止となったことに対して2人は「残念」「困惑してる」と吐露。
イベントが開幕した際の歓声の大きさや会場の一体感に感銘を受けていただけに、中止となったことへの無念さが募ると話した。
そして、会場に駆けつけたファンや有志による祝花に言葉を尽くして感謝を伝えている。
動画の最後には、出演の直前でトラブルが発生したため不完全燃焼な気持ちがあるとコメント。もし次回の「ナガノアニエラフェスタ」が開催されるのなら是非出演したいとし、動画を締めくくっている。
ナガノアニエラフェスタ運営「言葉にならない想い」
「ナガノアニエラフェスタ」の運営は公演を中止した経緯について、9月22日23時50ごろに公式サイトを更新して以下のように報告している。
本日、ナガノアニエラフェスタ2024の会場で発生した事件につきまして
被害に遭われた方の1日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
事件の詳細は、現在捜査機関が捜査の最中と聞いております。
今年のフェスを楽しみにご来場頂いた皆様、並びに、出演者の皆様、関係者の皆様におかれましては、開催中止という結果について大変申し訳なく、心苦しく、お伝えする言葉が見つかりません。
2017年にスタートした当フェスは、ファンの皆様、出演者の皆様、関係者の皆様と一緒に成長してきました。
今年は、昨年の中止のリベンジをと、チーム一丸となって準備を進めて参りました。
皆の想いが詰まったこのフェスを、やむをえず中止せざるを得なくなり、言葉にならない想いです。
他方で発生した事件の重大性を鑑み、一刻も早い事件対応のために速やかに捜査機関に協力するためには中止という判断以外をすることはできませんでした。
何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。
毎年フェスを楽しみにしてくれているご来場者の皆様、出演者の皆様、関係者の皆様、
関わってくださる全ての皆様に、このフェスを心から楽しんで頂きたい。
そして、長野県という素敵な土地を好きになって帰ってもらいたい。
音楽だけではなく、アニメや日本のポップカルチャーを好きな人たちが
このフェスを通して、このカルチャーを好きでよかったと思えるような、
そんなフェスを目指して続けて参りました。
二度と、このような事件が起こらないよう、事件の捜査には全面的に協力する予定です。
改めまして、被害に遭われた方の一刻も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。
ナガノアニエラフェスタ実行委員会「ナガノアニエラフェスタ」公式サイトから
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント