この基金は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の最前線で働く医療従事者への支援と感染リスク低減を目的として設立されたもので、総勢216,295人の支援者から総額3億7061万274円の募金が集まった。 HIKAKINさんは募金の受付期間終了にあたり、「今回、僕からの呼びかけに、想像を遥かに超えるたくさんの皆さまにご協力いただけたことを、大変嬉しく思っています。本当にありがとうございました」とコメントを寄せている。
ヒカキンとYahoo!基金さんとで取り組ませて頂いた #コロナ医療支援募金 無事締め切らせて頂きました。結果21万6295人の方に寄付頂き、寄付総額は3億7061万274円となりました。募金してくださった皆さん、そして拡散してくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。#命を守る人を支えたい pic.twitter.com/HPjc1eBjeQ
— HIKAKIN😎ヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) July 5, 2020
コロナ対策の呼びかけに尽力していたHIKAKIN
HIKAKINさんはこれまでも、新型コロナウイルス感染症に関する情報を積極的に発信。小池百合子都知事とのリモート対談を通してわかりやすく発信された感染防止策動画や、政府から全戸配布されている布製マスクのレビュー動画など、その知名度を生かしたHIKAKINさんにしかできない対策の呼びかけを行ってきた。
自身でも1億円を寄付したHIKAKINさんの呼びかけに、およそ1ヶ月で3億円超が集まったこの支援の終了をうけて、HIKAKINさんは7月4日、YouTubeで動画「みんな、ありがとう。」を公開。
「こんなにもたくさんの方々に協力していただけたことが本当にうれしいです! 今回、募金してくださったみなさん、そしてこの取り組みを拡散してくださったすべてのみなさん、本当にありがとうございました」と感謝を語っている。
予告されていた通り、集まった募金は今後、「東京都などの自治体を通じて、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を配布」「医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援」「感染防止の活動を行うNPOへの支援」に使われていく。
なお、寄付先は「Yahoo!基金」のサイトにて順次公開されていく予定だ(外部リンク)。
HIKAKINさんコメント
今回のプロジェクトを開始した時点では、ひょっとしたら、感染拡大状況の収束が見えてくるのかな、と思っていました。
しかし、1ヶ月経った現在の状況を見ますと、従来のような日々に戻ることは今すぐには難しいと感じていますし、むしろこれからのひとりひとりの行動が大切になると思っています。
そして、寄付だけでなく、各自で感染予防していくことも医療関係者への応援にもつながります。
一刻も早い収束に向かうよう、これからも僕なりにできることがあれば、やっていけたらと思います。
今回、僕からの呼びかけに、想像を遥かに超えるたくさんの皆さまにご協力いただけたことを、大変嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
YouTuberによる対策の呼びかけ
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント