78

VTuberミソシタが新展開 clusterやVRChatで広がるバーチャルワールドの創造

VTuberミソシタが新展開 clusterやVRChatで広がるバーチャルワールドの創造

ミソシタさん制作のワールド

POPなポイントを3行で

  • VTuber・ミソシタが3つのバーチャルワールドを制作
  • サイケデリックでシュールな光景の中を歩いて体験できる
  • 多くのクリエイターたちによる仮想空間の設計
バーチャルYouTuber(VTuber)のミソシタさんが新たな創作を披露しています。

これまで楽曲を制作してきたミソシタさんが発表したのは仮想空間そのもの。

バーチャルSNS「cluster」に彼が発表した3つのバーチャルワールドには、楽曲でも披露してきた美意識がしっかり反映されていました。

ポエムコアラッパー・ミソシタの新たな展開

ミソシタさんはこれまでにも、VTuberとして「ナイフのような自意識」「スケベ心」「闇」といった要素を含んだポエムにトラックを添えたジャンル・ポエムコアと呼ばれる楽曲を発表してきました。
『ミソシタ#39』光ノ終ワリニ
今回ミソシタさんが制作したのは、暴力的ながらも美しい色彩に満ちた空間に、彼の楽曲が鳴り響く3つのワールド。

楽曲はもちろんのこと、ミソシタさんがこれまでMVでも披露してきた美意識が反映された空間の中を歩いて体験することができます。

XR CHAOS RAVE Type - Red Angel

XR ALICE RAVE Type - CRAZY POP

ワールドには光線が入り乱れるなどのギミックのほかにも、ミソシタさんの動画でお馴染みのアバターが大量に設置され踊り狂うなど、シュールでサイケデリックな雰囲気が広がります。

XR METAL RAVE Type - CHAOS BOX

各所に設置されたオブジェにはさまざまなこだわりが感じられ、不思議の国のアリスのモチーフや巨大な象など、まさに体調の悪いときに見る夢をポップにしたかのような光景です。

cluster、VRChatで広がるワールドの創作

音楽と仮想空間の融合といえば多くのVTuberたちによるVRライブが思い出されます。 また、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」ではYORIMIYAさんをはじめとした有志のクリエイターたちが数々のVRライブを開催してきました。
【VR Live】kinu 1st live "Eternal Line" at アルテマ音楽祭#2
ミソシタさんが出展しているclusterには、彼以外にも多数のクリエイターたちが制作したワールドが出展されています。

また、テーマに沿って制作したワールドを毎月募集するお題企画やワールドを紹介する企画などが展開され、ワールド制作は新たな創作行為として盛り上がりをみせています。 clusterにはPCやVR機器以外にもスマートフォンからも可能。仮想空間を体験する手軽な入り口として独自の地位を築いています。

新しい創造の場所

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

66
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ