チャンネル登録者数は200万人を超え、多くのファンや関係者に衝撃を与えている。
「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反」
ラファエルさんは「時給日本一ユーチューバー」を自称しており、常に仮面をつけてジャージという出で立ちで動画を投稿。元・自衛隊所属という経歴を明かしており、購入/制作した武器の威力を試す動画、美女を街でナンパする企画、「時給日本一ユーチューバー」ならではの大金をつかった企画などが人気を博していた。今から西麻布で女の子達と豪遊します。
— Raphael(時給日本一ユーチューバー) (@Raphael05166140) 2018年12月2日
タレントパワーを最大限利用してこの後頑張りたいと思います。
いい写真が撮れたらつど報告します。#ラファエル動画のまんまクズ#ラファエルすぐヤれる pic.twitter.com/Xg5r60pM5r
コンテンツの方向性としては全体的に過激なものが多く、現在停止されているメインチャンネルにアクセスした際にも「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました」という文言が表示されている。
仮面YouTuberラファエル、度重なる炎上も
「顔出し」が当たり前となっているYouTuberとしては、素顔や素性のほとんどを隠して活動するラファエルさんはめずらしい。しかしながら時に過激な動画や活動によって、しばしば批判や炎上にさらされることもあった。久しぶりにスーツ着てフレンチとか行ってみた😄
— Raphael(時給日本一ユーチューバー) (@Raphael05166140) 2018年12月28日
ディナーもご馳走になってXmasプレゼント貰ったー😂
1番仲が良い友達
ありがとうございます。#彼女のあだ名はカタクリ#第七感がある#覇王色の覇気が半端ない#時給日本一youtuber #日本一自由なyoutuber #以上リア充からの報告でした pic.twitter.com/61ZvwBaXJi
2017年、当時同じ事務所に所属していたヒカルさん、いっくんさん(禁断ボーイズ)とともに謝罪、当時3人が設立していた事務所・Nextstage解散に至った「VALU騒動」をはじめ、2018年12月にも「利回り80パーセント」をうたう水耕栽培への投資を推奨する動画なども、その真偽をめぐって炎上。
顔出しをしないことによる過激な動画投稿、グレーなコンテンツによって人気を獲得していた側面も大きく、今回のチャンネル停止が活動の方向性に与える影響は少なくないだろう。
なお、料理動画などをアップするサブチャンネルも運営しており、今後はこちらをメインチャンネルとして活動していく方針となりそうだ。
YouTuberの事件や炎上
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント