永井豪『デビルマン』を湯浅政明がアニメ化! Netflixで伝説のラストまで描く

  • 0
永井豪『デビルマン』を湯浅政明がアニメ化! Netflixで伝説のラストまで描く
永井豪『デビルマン』を湯浅政明がアニメ化! Netflixで伝説のラストまで描く

(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project 

永井豪さんのデビュー50周年を記念して、漫画『デビルマン』が、2018年春にアニメ化される。

タイトルは『DEVILMAN crybaby』。本作は、オンライン配信サービス「Netflix」にて独占全世界配信される。

監督をつとめるのは、『ピンポン THE ANIMATION』や『マインド・ゲーム』などを手がけてきた湯浅政明さん。
『DEVILMAN crybaby』2018年初春 独占全世界公開
想像力の奔流に視聴者を飲み込む怒涛の演出と世界観から「鬼才」として知られてきた湯浅政明さんが、激しいバイオレンス描写のある『デビルマン』を、制約の少ないNetflix配信ならではの表現で描く。

新アニメ化の話を聞いた時「まず一番に思ったのは『最後まで描いてくれるの?』でした(笑)」と語る永井豪さんも、「僕が絶大な信頼を置いている湯浅監督なら、やりきってくれると信じています」とコメントを寄せている。

『DEVILMAN crybaby』では、これまで一度も実現しなかった「『デビルマン』をラストまで描く」

『DEVILMAN crybaby』ティザービジュアル1

永井豪さんによる傑作と名高い漫画『デビルマン』は、人間と地球の先住人類「デーモン(悪魔)」との熾烈な戦いを主軸に、それぞれの背負った宿命に翻弄される友情や愛情を、容赦のない黙示録的な展開で描ききった。

一方で、1972年からの漫画連載と同時期に放送が開始されたアニメ版は、オリジナルストーリーの元、勧善懲悪を描くストーリーとなっていた。

原作漫画と旧アニメ版は、同一の世界観に基づいた別の作品と位置付けられていたが、『DEVILMAN crybaby』では、長く語り草となっている原作漫画の壮大な結末までを初めて描くことも明かされた。

飛鳥了と不動明という盟友同士の出会いから、デビルマンの誕生、そしてデビルマン対サタンのハルマゲドンまでを描き切るという。

湯浅政明監督、脚本に大河内一楼、音楽に牛尾憲輔

湯浅政明さんは、奇想天外な冒険譚を描く怪作『マインド・ゲーム』で監督デビューを果たし、毎日映画コンクール大藤信郎賞や文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞などを受賞したアニメーション監督。

2010年には森見登美彦さん原作『四畳半神話大系』にて自身初となる地上波でのTVアニメを手がけ、2014年には松本大洋さん原作『ピンポン THE ANIMATION』を監督した。

2017年には、星野源さんが声優として参加する4月7日(金)には『夜は短し歩けよ乙女』、さらに5月19日(金)にはオリジナルアニメ『夜明け告げるルーのうた』と、劇場版アニメーションの公開が立て続けに控えている。

脚本には、『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『甲鉄城のカバネリ』など、ドラマ性の高いストーリーを描くのを得意とする脚本家・大河内一楼さん。

音楽は、『ピンポン THE ANIMATION』でも湯浅監督とタッグを組んだ牛尾憲輔さんが担当する。

『DEVILMAN crybaby』ティザービジュアル2

原作が全世界での単行本発行部数累計5,000万部となる『DEVILMAN crybaby』は、Netflix独占で全世界190カ国にて配信。日本語のほか、9ヶ国語に吹き替え、字幕版は25ヶ国語で配信される。

『週刊少年マガジン』での連載から46年、2018年に『デビルマン』が蘇る。

原作の永井豪や監督の湯浅政明らコメントも到着

永井豪コメント
原作コミック「デビルマン」のアニメ化のお話を聞いた時、まず一番に思ったのは「最後まで描いてくれるの?」でした(笑)。僕が絶大な信頼を置いている湯浅監督なら、やりきってくれると信じています。デビルマンとデーモンの闘いが、アニメーションでどのように描かれ、決着がつくのか。二度と実現出来ないかもしれない「デビルマン」の結末までのアニメーションを、僕自身楽しみにしています。

湯浅政明コメント
最も衝撃を受けた漫画「デビルマン」のアニメ化を、まさか自分がやる事になるとは!漫画史上最高とも言える衝撃的な展開と壮大なラストシーンにたどり着くため、原作のスピリット、エッセンスを「今やるアニメーション」の形に落とし込む作業に日々悪戦苦闘中です。しかし配信という事で制約も少ないので、限界までやりますよ!バイオレンス、エログロなどありますが、最終的に「愛」です。楽しみに待っていてください。

牛尾憲輔コメント
湯浅政明監督と漫画「デビルマン」をアニメ化させて頂きます。永井豪先生による壮大な一大叙事詩の本質を、余すことなくアニメにするためにチームが一丸となって取り組んでいます。監督とともに巨大な原作に挑むのはピンポン The Animation以来。あの時と同じチームで、またあの熱い日々を過ごせている事をとても光栄に思っています。監督がおっしゃる通り「愛」の作品です。是非ご期待下さい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ