連載 | #5 「AnimeJapan 2018」特集

キューティーハニーの悩殺コスプレを叶姉妹が披露! 永井豪もメロメロ

キューティーハニーの悩殺コスプレを叶姉妹が披露! 永井豪もメロメロ
キューティーハニーの悩殺コスプレを叶姉妹が披露! 永井豪もメロメロ

POPなポイントを3行で

  • 永井豪デビュー50周年記念「キューティーハニー」の新アニメ『Cutie Honey Universe』
  • 「AnimeJapan 2018」ステージには永井豪と叶姉妹が登壇
  • 叶姉妹の悩殺コスプレ、サプライズキスに永井豪がメロメロ!
漫画家・永井豪さんのデビュー50周年を記念した「キューティーハニー」の新アニメ『Cutie Honey Universe』のステージが、アニメイベント「AnimeJapan 2018」で行われた。

主題歌を担当するガールズユニット・A応Pメンバー、そして、永井豪さんと叶姉妹が登壇した。

4月8日からAT-Xほかにて放送開始されるアニメを記念して、叶姉妹のセクシーなコスプレとサプライズ演出がステージを大いに盛り上げた。

撮影:市村岬

5度目のアニメ化果たす「キューティーハニー」今回は七変化

1973年からアニメ・漫画でメディアミックスとして始まった「キューティーハニー」の新作アニメ『Cutie Honey Universe』。

強くてセクシーなアイコンとして長く親しまれている「キューティーハニー」は、今回で5度目のアニメ化となる。

少女の姿をしたアンドロイド・如月ハニーが愛の戦士・キューティーハニーに変身して悪と戦うという物語。今作でも、謎の秘密結社・パンサークローを捕まえるべく彼女が奮闘する。
Anime『Cutie Honey Universe』2nd PV
さらに今作では、七変化するハニーの姿が発表され、主人公・如月ハニーと変身後のキューティーハニーを坂本真綾さん、そして七変化するハニーを内田真礼さん、黒沢ともよさん、花澤香菜さん、田村ゆかりさん、三森すずこさんという豪華すぎるキャストが演じることも話題を呼んでいる。

叶姉妹が悩殺コスプレを披露! サプライズキスも

前半では主題歌を担当するA応Pが登場。アニメ1話の先行カット映像や楽曲が披露された。

A応P

そして、A応Pとバトンタッチする形で、永井豪さんが登場。

永井豪さん

さらに、スペシャルゲストとして叶姉妹のお二人が。アニメ化を記念して悩殺コスプレ姿でステージに現れ、大きな薔薇の花束を永井豪さんに手渡す。

(左から)永井豪さんと叶美香さん、叶恭子さん

前日となる3月23日にも、姉の叶恭子さんが鞭を持ったシスタージルを、妹の叶美香さんがキューティーハニーのセクシーなコスプレをInstagramで投稿し、その再現度の高さと抜群のプロポーションが大きな反響を呼んだばかり。

その実物がステージで生披露されると、会場には拍手とどよめきが。 「今回の衣装はすべて特注」と美香さん。しかも、この日のために、ウィッグを何十種類と集めて試着し、その中からイメージにあうものを選んだという徹底ぶり。ヘアカットとスタイリングは恭子さんが担当したという。

これには「本当にすごいです、フィギュアが動いてるよう」と永井豪さんも感嘆。

そして早速、原作並みにセクシーなキューティーハニーとシスタージルが原作者の両脇を挟むという、珍しい光景が繰り広げられる。 「永井先生、嬉しそうですね」と司会からもツッコミ。メディア向けの撮影タイムが終わろうとした瞬間、叶姉妹から永井豪さんへのダブルキスのサプライズ。撮影陣からのフラッシュが即座に一斉に焚かれ、永井豪さんも照れを隠せない。 「(叶姉妹の)以前からのファンだった」という永井さんは、美香さんをキューティーハニーに、恭子さんを同じく自身の代表作『デビルマン』のシレーヌに例えていたというエピソードも明らかに。

恭子さんは、永井豪さんの印象としてアトリエを訪問した際の思い出を振り返る。「おおらかで優しく、知を感じるような先生でした」と話す。

最強の女性は? 叶姉妹のエピソードに永井豪もほっこり

最後に「最強で最嬌な女の子」という『Cutie Honey Universe』のキャッチフレーズにちなんで、それぞれの「強い女性像」をうかがうコーナーに。

これまで、様々な強い女性キャラクターを描いてきた永井豪さんは、キューティーハニーやシスタージルを挙げ「例えば、単に悪いという意味ではなく孤高の戦士、力強いキャラクターとして描くようにしています」と

美香さんは最強の女性を「しなやかで自由、宇宙のような心を持っている」とし、お姉さんである恭子さんこそ、宇宙のような心を持った最強の女性像だとした。

話を振られた恭子さんは「私自身は、そんなに強いものではないんです」と否定。「強さとはやはり、優しさだったり母性だったり、大きな包み込むもの。むしろ、いつも私を守ってくれる美香さんこそ強い女性です」と、お互いを最強の女性だと認め合う。 普段から公言されている通り、恭子さんを気遣い身の回りの世話を担当する妹の美香さん、それに感謝し敬意を惜しまない恭子さんという叶姉妹の仲睦まじさが伝わりやりとりには、永井豪さんも「お互いがお互いを必要としあっているのがよくわかります」とほっこり。

「自分の妄想でつくったキャラに現実でこうしてお会いできるのは嬉しい」と、作品から飛び出してきたかのような叶姉妹のお二人のコスプレ姿に終始ご満悦の様子だった。

永井豪さんが「良いハニーができそうなので、私自身すごく期待しています」と太鼓判を押す、50周年プロジェクトの締めくくりとなる『Cutie Honey Universe』にも、期待がかかる。

「AnimeJapan 2018」で起きたこと

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

AnimeJapan 2018

開催
2018年3月22日〜2018年3月25日
会場
東京ビッグサイト

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ