94

最果タヒ初の文庫本『空が分裂する』刊行 デザインに『惡の華』押見修造ら

最果タヒ初の文庫本『空が分裂する』刊行 デザインに『惡の華』押見修造ら

文庫版『空が分裂する』表紙

女性詩人・最果タヒさんの初となる文庫本『空が分裂する』が、8月28日(金)に刊行される。

本書は、2012年に講談社より発売された同名のイラスト詩集を文庫化したもの。カバーデザインは、漫画『悪の華』などを手がける押見修造さんが担当し、ブックデザインは、少女漫画のデザインで知られるアートディレクター・川谷康久さんが手がけている。

収録される内容は単行本と同様となっており、作品はもちろん、21名の漫画家・イラストレーターによるイラストも楽しめる1冊となっている。

詩の世界を多様化させる若手女性詩人初の文庫版!

『死んでしまう系のぼくらに』表紙

最果タヒさんは、1986年生まれの女性詩人/小説家。2006年に「第44回現代詩手帖賞」を受賞したほか、2008年には、京都大学在学中に詩集『グッドモーニング』で、当時女性としては最年少の21歳で「第13回中原中也賞」を受賞。

また、インベーダーゲームのように詩を撃ち抜くゲーム「詩ューティング」や、Webカメラで映し出された自分の鼻や口から詩を出すアプリ「わた詩」をWeb上で公開するなど、ユニークな発想を用いた取り組みも積極的に行っている。

単行本版『空が分裂する』表紙

今回刊行される『空が分裂する』は、2009年より少年漫画雑誌『別冊少年マガジン』で2年間にわたって連載された詩をまとめた、同名のイラスト詩集の文庫版。

紫綬褒章を受章した萩尾望都さんや、『ライチ☆光クラブ』の原作者・古屋兎丸さん、『宝石の国』の連載が好評を博している市川春子さんなど、豪華イラストレーター陣や漫画家がイラストを担当している。

執筆者:きくちみずほ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

83
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ