Riot Gamesが、9月25日(木)から28日(日)まで千葉県の幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2025」(TGS2025)に大型ブースを出展します。
同社が運営している『VALORANT』や『League of Legends』(LoL)、『チームファイトタクティクス』といったタイトルに加えて、新作格闘ゲーム『2XKO』を一度に体験できる豪華な内容です。
ヴァイのパンチングマシーン
そしてブースの目玉の一つが、『LoL』や『2XKO』に登場する操作キャラクター・ヴァイをテーマにした「ヴァイのパンチングマシーン」。
実はこのマシン、かつて配信者・スタンミ(スタンミじゃぱん)さんを骨折させたという伝説のエピソードを持つ代物です。
スタンミとパンチングマシーン、4年前の因縁
スタンミさんは、Twitchの配信で活躍する人気ストリーマー/俳優/モデル。『LoL』をはじめとするオンラインゲームを中心に活動し、親しみやすいトークとユーモラスなリアクションで多くのファンを集めてきました。
彼のパンチングマシーン骨折事件(便宜上そう呼称します)は、2021年に秋葉原で開催された『LoL』のアニメ『Arcane』のイベントでの出来事。
このイベントにも「ヴァイのパンチングマシーン」が登場し、来場者が力試しに挑んで盛り上がりました。
イベントを訪れたスタンミさんもパンチングマシーンに挑戦。鋭いパンチを披露しますが、殴った瞬間には「いってぇ!」と悲鳴を上げています。
後日公開した動画の中で、「最初は痛くなかったけれど、時間が経つにつれて激痛になった」「翌日レントゲンで骨折が判明した」と報告。
さらに「自分の体の耐久度と威力が噛み合っていない」「パンチングマシーンはオタクが集まる会場に置くものじゃない(笑)」と、冗談混じりに注意を呼びかけたのでした。自分の力量を知った上での力加減、私も肝に銘じます。
『2XKO』試遊や『VALORANT』などのフォトスポットも
今回の「TGS2025」のRiot Gamesブースでは、開発中の新作格闘ゲーム『2XKO』の試遊や勝ち抜きチャレンジに挑戦でき、プレイ特典としてオリジナルピンズやステッカー付きレッドブルなどが用意されています。
「東京ゲームショウ2025」に出展するRiot Games
『VALORANT』ナイトマーケット in TGS 2025
『VALORANT』ではナイトマーケットを再現したフォトスポットが登場し、武器スキンカードやゲーム内スプレーコードを入手可能。
『LoL』では操作キャラクター・ユナラの精神修養チャレンジに挑戦すると、成果に応じてステッカーや特製コースターがプレゼントされます。
『LoL』&『TFT』in TGS 2025
さらに『チームファイトタクティクス』では操作マスコットであるリトルレジェンドと一緒に撮影できるフォトスポットが展開され、SNSへ投稿するとオリジナルピンズが贈られる仕組みです。
会期中は4日間連続でステージイベントやライブ配信も予定。最新情報やゲストによるトークで盛り上がることが期待されます。
ファンにとって夢のようなブースですが、パンチングマシーンでは骨折にくれぐれもご注意を。
スタンミさんの悲劇を再現しないよう、全力で楽しみつつ、ほどほどの力加減で挑戦してみてください。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント