2次元系YouTuber/VTuberのエイレーンさんが、再出発をかけたクラウドファンディングを3月1日(金)より開始した。
クラウドファンディングで集めた資金は、グッズ制作やその他活動などに使うとしている。
エイレーンさんは2月、AVTuber事務所・HLive(えちライブ)代表のクリス林さんと金銭、契約等のトラブルの最中であることを公表していた。
その一方、Xでは、活動支援のためのクラウドファンディングに前向きではないとみられる投稿が複数あった。今回はエイレーンさんが支援者にリターンがある内容(外部リンク)と判断し、資金調達に踏み切ったように見受けられる。
黎明期の勃興に関わったエイレーン
エイレーンさんは、2014年よりキャラクターと合成音声ソフトを用いた動画を投稿するYouTuberだ(自称・二次元ユーチューバー)。
バーチャルYouTuberのパイオニアといわれるキズナアイさんが活動をはじめるよりも早く、アバターを用いた活動を行っていた。
VTuberブームが勃興した2017年末以降はミライアカリさんや萌実さん、ヨメミさん、夏実萌恵さん、エトラさんたちをプロデュースし、過去にはエイレーン学園という事務所を運営していた(※)。
エイレーンさんが手がけた中でも、ミライアカリさんは、2017年末から現在まで続くバーチャルYouTuber/VTuber文化の成立に大きく寄与している。
(※)ミライアカリさんは2023年3月に活動を終了。終了時、バンダイナムコミュージックライブが運営するクリエイティブレーベル「GOOM STUDIO」に所属していた)。萌実さん、エトラさんについては、株式会社ICTがマネジメントおよびチャンネルの運用を行っている。エトラさんは「期間限定で加入」という形であおぎり高校に所属。いずれも現在、エイレーンさんと一切関係を持っていないことを明らかにしている。
2023年冬、動画投稿を復活
2022年のエイレーン学園の全員卒業や、自身のYouTubeチャンネル凍結、2023年のミライアカリさん活動終了など、大きな局面においてXなどで発言をしてこなかったエイレーンさん。
局面が大きく変わったのは2023年11月。YouTubeチャンネルが復活したことを告げ、VTuberのプロデュースに専念していたころから投稿していなかった動画投稿を新たなチャンネルで再開した。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント