ヤフーに総務省が行政指導 位置情報410万件、周知なくNAVER社に提供

ヤフーに総務省が行政指導 位置情報410万件、周知なくNAVER社に提供
ヤフーに総務省が行政指導 位置情報410万件、周知なくNAVER社に提供

行政指導を受けたヤフー株式会社

総務省は8月30日、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフー株式会社に対して行政指導を行ったと発表した。

ヤフーでは「Yahoo! JAPAN」の検索関連データを、試験的に韓国のインターネット企業・NAVER社へ提供していた。

しかし、利用者へ事前に十分な周知をせずに、位置情報等を提供し利用させていたほか、十分な安全管理措置がとられていなかったことが判明。

このため、ヤフーに対し利用者に対する十分な事前周知、安全管理措置に関する事項の実施を求めたという。

410万件の位置情報を周知なくNAVER社へ提供

NAVER社/画像は公式サイトより

ヤフーでは5月18日から7月26日まで、「Yahoo! JAPAN」の検索エンジン技術の開発・検証の観点から、NAVER社に対して検索関連データを試験的に提供。

その中には、約410万件の位置情報を含む、およそ756万件のユニークブラウザの検索クエリなどが含まれていた。

しかし、慎重な取扱いが求められるデータにもかかわらず、利用者への十分な周知がなかった上、NAVER社により物理的に提供情報のコピー等が可能な状態となっていた。

ヤフー「試験運用はプライバシーポリシーの範囲内」と釈明

ヤフー株式会社の発表/画像は公式サイトより

このため総務省はヤフーに対して、「利用者が事前に十分に理解できるよう適切な方法で周知」「利用者の利益の保護に係るガバナンスの在り方について見直し」と、「利用者に対し、位置情報の提供に同意しない手段」の用意を検討することを指導。

また、「NAVER社による位置情報のコピー等が物理的に不可能な状態となる措置」と「安全管理措置の実施状況の監査を行う体制の構築」を求めた。

総務省の発表と同日、ヤフーも公式サイトで行政指導を受けたと報告。ユーザーに謝罪すると共に、「試験運用に際しては、プライバシーポリシーの範囲内で行ってまいりました」と釈明した。

その上で、「丁寧な説明および安全管理措置の実施を含めたユーザーの皆様のパーソナルデータの適正な取り扱いを心掛けてまいります」と今後の改善を約束した。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

プラットフォームを巡る最新の話題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ