16

POPなポイントを3行で

  • ヤフーとLINEが「経営統合」を正式発表
  • 12月を目処に最終合意、2020年に一体化
  • 統合効果として「4つのシナジー」を発表

最新ニュースを受け取る

ヤフーとLINE「経営統合」正式発表 統合効果「4つのシナジー」見込む

「経営統合に関する基本合意書の締結について」/画像は公式サイトよりキャプチャ

検索サービス・Yahoo! JAPANを展開するZホールディングスLINEが、これまで検討中としていた両社の経営統合について、正式に合意したことを発表した。

発表された資料「経営統合に関する基本合意書の締結について」(外部リンク)によると、両社は2019年12月を目処に最終合意、2020年に一体化する方針を固めている。また、本日11月18日(月)の17時からは、両社CEOの会見が行われる。

統合効果として「4つのシナジー」期待

11月13日に経営統合について報道されたZホールディングスとLINEの両社。翌日11月14日にはZホールディングスとLINEがそれぞれ声明を発表し、経営統合を検討中であることを認めていた。 Zホールディングスはソフトバンク、LINEはNAVERとそれぞれ親会社が存在するが、ソフトバンクとNAVERがそれぞれ50%ずつ出資して共同出資会社を設立。

Zホールディングスの筆頭株主として上場し、その傘下にヤフーとLINEが位置するという当初の報道が実現する形となった。

また、発表資料では統合効果として、「マーケティング事業におけるシナジー」「集客におけるシナジー」「Fintech事業におけるシナジー」「新規事業/システム開発におけるシナジー」の4つのシナジーを見込んでいるとした。(外部リンク)。

情報化社会のメディアのあり方

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Yahoo! JAPAN」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ