広告大手フリークアウト、UUUM株の公開買付と資本業務提携を発表

広告大手フリークアウト、UUUM株の公開買付と資本業務提携を発表
広告大手フリークアウト、UUUM株の公開買付と資本業務提携を発表

UUUM株式会社公式サイトよりスクリーンショット

アドテクノロジーを開発・展開するインターネット広告大手の株式会社フリークアウト・ホールディングスは8月10日、YouTuber事務所のUUUM株式会社に対する株式公開買付け(TOB)の開始と資本業務提携契約の締結を発表した。

フリークアウトは、国内初のネット広告配信プラットフォーム(DSP)事業などを手がけてきた会社。

UUUMの創業者で取締役、主要株主であり筆頭株主でもある鎌田和樹さんらが応募する予定で、連結子会社化を目指す。

国内YouTuber事務所の代表・UUUM

UUUMは2013年6月に設立されたYouTuber事務所。

国内で活動するYouTuberへ技術・情報提供やマネジメント、ECサイトなどの運営をおこなっている。

YouTuber界のトップに長らく君臨するHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんなど多数の人気YouTuberが所属。

日本のYouTuberのイメージそのものを創出しており、YouTuberを活用したコンテンツビジネスを牽引し続けている。

なおUUUMは、7月に過去最大の赤字決算が発表されていた(外部リンク)。

UUUMは2022年9月から資本提携を模索

UUUMが10日に公開したIRによると、UUUMは「他社との資本提携を含めた抜本的な成長戦略が必要になると考え、2022年9月中旬よりかかる資本提携の可能性について検討を開始」したという(外部リンク)。

2022年12月中旬からフリークアウトとUUUMの間で検討を重ねており、「人材やノウハウ等の経営資源の相互補完・有効利用をより緊密に行うことができ、資本業務提携のシナジー効果を最大限発揮することができると判断するに至った」という。

また、企業文化や経営の独立性や自主性の維持を鑑み、UUUMは買付け成立後も完全子会社ではなく連結子会社に。

なお、今回の公開買付けに関してUUUMの上場廃止は企図されてないとしており、本公開買付けにUUUMの株主が応募するかについては各株主の判断に委ねると発表されている。

公開買付け成立後の両社における具体的な取り組みについては今後、両社で検討を進めていく予定だ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

UUUM関連の話題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ