KAI-YOU.netでは両日とも取材を敢行し、注目の出展ブースやコスプレイヤーを取り上げています。
この記事では、オリジナルのパワードスーツ衣装で目立っていたコスプレイヤー・蒼式むぎさんにフィーチャー。スーツの制作者・UEDA承孔さんと共に話を聞きました。
撮影:遊馬
【写真10枚】パワードスーツ衣装を着こなす蒼式むぎさん
近くから見ても遠くから見てもカッコいいオリジナルスーツ
ネタコスからガチ勢まで、様々な衣装に身を包む人々が集まる「コミックマーケット」。世界最大級の同人誌即売会であり、コスプレイヤーたちの一大イベントでもあります。 会場の東京ビッグサイトに点在するコスプレエリアに足を向けると、そこにはアニメ、ゲーム、漫画などのキャラクターに扮するコスプレイヤーが勢揃い。
その後を追ってカメラマンも忙しなく撮影に励んでいるのですが、そんなコスプレエリアで一際目立つ黒の衣装……他と比べて明らかに大きい! シルエットが異質でカッコいい! 着こなしていたのは、「(コミケに)久々に参加できて楽しかったです!」と話す蒼式むぎさんです。
着用している腕の装具や胸当ても細かくデザインされていて、両手持ちの厳つい黒の銃火器も映えます。 パワードスーツを近くでよく見ると、上腕はシンプル。前腕にはケーブルなどが繋がっており、人工筋肉が表現されています。かっけえ!
スーツの制作者・UEDA承孔さんは、イラストレーターを副業にしている方で、同人誌などをメインに創作活動中。
「今回は僕が描いているイラストのイメージを、コスプレ造形衣装という形で制作しました」と話してくれました。次回以降のコスプレ衣装も楽しみにしております!
【写真10枚】パワードスーツ衣装を着こなす蒼式むぎさん
この記事どう思う?
関連リンク
連載
2023年8月12日(土)・13日(日)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット102」(C102)を特集。 近年はコロナ禍の影響で、来場者数の上限をはじめ様々な制限を設けてきたコミケ/コミケット。しかし、今回の夏コミではそれらを大幅に緩和。 各種のガイドラインが廃止されたことを受け、1日あたりの来場者数の上限を撤廃し、さらに当日午後からの入場が可能になるなど、かつての熱狂を取り戻す準備が整いつつある。
0件のコメント