ChatGPT、文章の要約で「期待を上回る」と9割が回答 5000人に調査

ChatGPT、文章の要約で「期待を上回る」と9割が回答 5000人に調査
ChatGPT、文章の要約で「期待を上回る」と9割が回答 5000人に調査
モバイル・IT分野のマーケティングリサーチを行うMMDLabo株式会社が運営するMMD研究所が、対話型AI・ChatGPTに関する調査結果を公開した。

調査は、OpenAIのChatGPT、MicrosoftのBing AI、株式会社piconのLINE AIチャットくんの3つの対話型AIサービスについて、15歳~69歳の男女5000人を対象に実施された。

目次

対話型AIの利用「ChatGPT」が最多

対話型AIサービスの利用経験は、ChatGPTが10.0%Bing AIが6.1%LINE AIチャットくんは5.8%

各対話型AIサービスを1ヶ月以内に利用した人で「ほぼ毎日」利用している割合は、ChatGPTが23.7%BING AIが40.6%LINE AIチャットくんが37.2%と、いずれもChatGPTが最多となった。

なお、ChatGPTの仕事での利用目的は「情報収集」「アイディアだし」「文章・動画の要約」の3つが上位に。

その上で、対話型AIサービスを職場で使用するための「何らかのルールがある」のは6割となった。

ChatGPT、Bing AI、AIチャットくんの利用経験は?

対話型AIサービスの「1ヶ月以内に利用した」「過去利用したことがある(1ヶ月以内には利用していない)」を合わせた利用経験の割合は、ChatGPTが10.0%、Bing AIが6.1%、LINE AIチャットくんは5.8%。

対話型AIサービスの認知度・利用状況

ChatGPTの利用経験率が高い職業は、「会社勤務-管理職(n=239)」の利用経験の割合が23.0%と最も多く、次いで「会社経営-経営者・役員(n=80)」が22.5%、「学生(n=401)」が18.2%となった。

ChatGPTの利用状況

ChatGPT、Bing AI、AIチャットくんの利用頻度は?

各対話型AIサービスを1ヶ月以内に利用した人で「ほぼ毎日」利用している割合は、ChatGPT(n=405)が23.7%、Bing AI(n=219)が40.6%、LINE AIチャットくん(n=183)が37.2%

これら対話型AIサービスを利用したことがあると回答した人を対象に、サービスを利用する目的を聞いたところ(複数回答可)、「仕事に役立てるために利用」と回答したのはChatGPT(n=500)が30.8%、Bing AI(n=303)が40.6%、LINE AIチャットくん(n=291)が37.1%となった。

対話型AIサービスの利用頻度

対話型AIサービスの利用目的

ChatGPTで期待を超える回答が返ってくるのは?

続いて、ChatGPTを仕事に役立てるために利用していると回答した154人を対象に、仕事のどのようなシーンで利用しているかを聞いたところ(複数回答可)、「情報収集をするとき」が34.4%で最多。

次いで「アイディアだしをしているとき」が30.5%、「文章や動画の内容を要約して確認したいとき」が24.7%となった。

ChatGPTの利用シーン

シーン別に期待した回答が得られたかを聞いたところ、「期待を上回る回答を得ることが多い」と「期待をやや上回る回答を得ることが多い」を合わせると、「文章や動画の内容を要約して確認したいとき(n=38)」が92.1%で最多。

「外国語の文章を翻訳したいとき(n=33)」が87.9%、「電子メールを作成するとき(日本語以外)(n=24)」が79.2%で続いている。

ChatGPTからの回答に対する評価

職場における対話型AIサービスのルールの有無は?

対話型AIサービスを仕事上で利用する際のルール

対話型AIサービスの内容を知っており、会社勤めをしている人363人を対象に、職場には対話型AIサービスの仕事上での利用に関するルールがあるかを聞いた結果は以下の通り。

「利用におけるルールはあるが、基本的には利用できる」が34.2%、「利用におけるルールがあり、基本的には利用ができない」が26.7%で、両者を合計した60.9%は、何らかのルールがあることがわかった。

※小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合あり

【調査概要】
調査期間:2023年5月8日~5月10日
有効回答:5000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳~69歳の男女
設問数:13問

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

AIサービスをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ