『週刊プレイボーイ』AIグラビアに参入 “実在しない美女”さつきあいとは?

『週刊プレイボーイ』AIグラビアに参入 “実在しない美女”さつきあいとは?
『週刊プレイボーイ』AIグラビアに参入 “実在しない美女”さつきあいとは?

『週刊プレイボーイ』編集部が画像生成AIを使い生み出したAIグラビアアイドル・さつきあい/画像は『週刊プレイボーイ』提供

    雑誌『週刊プレイボーイ』(集英社)が、画像生成AIを用いて架空のグラビアアイドルを生成する「AIグラビア」に参入した。

    公式Twitterで5月28日に、編集部が画像生成AIを使って生み出したさつきあいの画像を公開。さらに、5月29日に発売された同誌2023年6月12日号にも画像が掲載されている。

    また、同誌には掲載されていない未公開カットを収録したデジタル写真集『生まれたて。』も発売中(外部リンク)。価格は499円(税込)。

    【画像】AIグラドル・さつきあい、デビュー作収録カット

    『週プレ』発のAIグラビアアイドル・さつきあい

    さつきあいのデジタル写真集『生まれたて。』

    『週刊プレイボーイ』の編集部が、画像生成AIから生み出したさつきあい。簡単なプロフィールもグラビアコンテンツサイト「週プレ グラジャパ!」で公開されている。

    生年月日は2006年5月29日。出身地は東京都。身長は157cmで、趣味はゲーム。5月にAIから生まれたため、さつきあいと名付けられたという。

    公式Twitterも開設されており、「はじめまして。さつきあいです。見てくれた人に『いいな』って思ってもらえるように頑張りたいです。いつかみなさんとお話しできるようになりたいです。よろしくお願いします」とツイートしている(外部リンク)。

    「AIグラビア」、あなたはアリですか?

    『週刊プレイボーイ』は公式Twitterで、さつきあいを「オトコの理想をギュギュッと詰め込んだ“たぬき顔”の“妹系美少女”が誕生」と紹介した。

    デジタル写真集の販売ページでも、「夢のような存在を、限りなくリアルに再現」「たとえ彼女は実在しなくても、芽生えた恋心はホンモノだ……!」と説明。

    その上で、Twitterおよび販売ページで、「『AIグラビア』、あなたはアリですか?」と呼びかけた。 これに対しては、Twitter上で賛否を含めて様々な反応が寄せられている。

    肯定的な意見としては、スケジュール調整やギャラなどが発生しない点を指摘するものや、そもそもかわいいからOKといったコメントが並ぶ。

    一方で、現実のグラビアタレントの仕事減少を懸念する声、『週刊プレイボーイ』のAIグラビアへの参入そのものに対して、否定的な意見も寄せられている。
    「AIグラビア」ビジネスの実態
    【画像】AIグラドル・さつきあい、デビュー作収録カット

    SHARE

    この記事をシェアする

    Post
    Share
    Bookmark
    LINE

    AIグラビアをもっと知る

    関連キーフレーズ

    0件のコメント

    ※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

    ※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

    コメントを削除します。
    よろしいですか?

    コメントを受け付けました

    コメントは現在承認待ちです。

    コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

    ※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

    POP UP !

    もっと見る

    もっと見る

    よく読まれている記事

    KAI-YOU Premium

    もっと見る

    もっと見る

    情報化社会の週間ランキング

    最新のPOPをお届け!

    もっと見る

    もっと見る

    このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

    ページトップへ